・ITO CRAFT

・ITO CRAFT

・EMISHI TYPE-Ⅱ (/1680)
a0165135_17434843.jpg

color.YTS


・EMISHI 1st TYPEⅡ (/1680)
a0165135_17502718.jpg

color.AU.RB


・ITO.CRAFT ワッペン (/1260)
a0165135_17545917.jpg



・ピンパッジ (/2300)
a0165135_17575695.jpg

a0165135_17583231.jpg



・エキスパートトレブル ET-50B 30本入 (/1680)
a0165135_17594417.jpg

# by fishingshop-ono | 2010-02-24 18:00 | Products

・TIEMCO


・アクアシールウエダーリペアキッド (\1102)
a0165135_17281698.jpg


a0165135_17283159.jpg

ウエダーの水漏れ、ウエーディングシューズの補修に


・Fox fire ライセンスホルダー (/420)
a0165135_17305681.jpg



・RISING ウルトラライト (/3087)
a0165135_17315366.jpg

a0165135_17321270.jpg

頑丈なフォーセップで錆びにくく、ティペットやラインを切る切刃も付いてます。
長く使いたいという方にお勧めです。



・UMPQUA PROGUIDE LARGE ZINGER (/1575)
a0165135_17383531.jpg

コードが非常に長く、本体が回転する使い易いピニオンリールです。
# by fishingshop-ono | 2010-02-24 17:40 | Products

・長野県犀川釣行 


長野県犀川 2/18

a0165135_13162261.jpg


a0165135_13164772.jpg


朝、家から外に出るとジャンジャン雪が降っていて、これ行けるかな?
という感じでしたが、長野に入ると雪もほとんど無く、気温も寒くなく快適でした。


a0165135_13243214.jpg


a0165135_13261016.jpg


店長がレインボーをキャッチ


a0165135_13273413.jpg



自分はルアーの後ろを茶色い魚体が目の前で反転したのを見たのみ
あえなくボーズでした。


a0165135_13332172.jpg

フライもダブルハンドが丁度良いですね。



帰り支度をしてよさそうなところで軽装で釣りを始めると、、
対岸でデカブラウンが川岸に体半分出してベイトを喰っているのを目撃。。

慌ててルアーを投げまくりましたが、

異常なし。


早々に岐路につきました。


a0165135_13282338.jpg


広い川で釣りをするというのも魅力的で
5月ぐらいからまた行きたいですね。

でも、その時はどこも盛期なので困ります。
# by fishingshop-ono | 2010-02-22 13:43 | Diary

・SIMMS VEST 


・SIMMS

・VERTICAL GUIDE VEST (/18900)  2010,NEW
a0165135_17291774.jpg

color,TAUPO     


a0165135_17295018.jpg

ショート丈です。

a0165135_1730667.jpg



a0165135_17303248.jpg

ビルトインリトラクター

a0165135_17305998.jpg


a0165135_17312048.jpg



素材もガイドベスト同様の素材に変わり、シムスらしい作りでかなりしっかりしてます。
フライはもちろんですが、縦ポケットでルアーにも最適です。




・GUIDE VEST (/18900)   2010.new color,
a0165135_1741361.jpg

color, TAUPO    

a0165135_17413270.jpg


a0165135_17421514.jpg


a0165135_17425537.jpg

左右に2重大型ポケットが配置

a0165135_17432478.jpg

ビルトインリトラクターが2つ。フォーセップとラインカッターなどを装着できます。



a0165135_174343100.jpg

ロッドループ(ロッドホルダー)

a0165135_1744330.jpg

上のループにロッドをかけて、このベルトで留らめれます。
これを使用すると自由に両腕が使えるので移動の時や、システムを組む時や、、、
そして、小休止する時に。




シムスの新しいベストが届くと、解禁までそろそろという感じがします。

そういえば、今年は、まだシムスのカタログ届いていません。。
今月末か3月入ってからですかね。
届きましたら、ブログにアップ致します。






*カタログに掲載されているウェイダー、シューズ、ベスト、バッグやインナー、アウターやシャツなど全ての商品。店頭に在庫が無い商品や無いサイズなどのご注文も承っております。
代理店のマーヴェリックさんに在庫がある場合は1日~2日、特別サイズや在庫が無い商品は約1ヵ月程かかります。アメリカでの生産のためこれより遅れる場合もございます。1度生産などで次に生産がされない商品の場合などはご了承ください。宜しくお願い致します。
# by fishingshop-ono | 2010-02-16 19:33 | Products

・PEライン

・VARIVAS

・SUPER TROUT Advance Max Power PE 150m巻き
a0165135_1424521.jpg

0.8号(11lb),1号(15lb)が入荷しました。

細いライン径で強い強度と張りのある、トラブルレスなPEです。
渓流から、距離を出す本流・湖の釣りまで対応可能です。
# by fishingshop-ono | 2010-02-16 14:20 | Products

・EXPERT CUSTOM

・ITO.CRAFT

・EXC860MX ダウンロック カリンバール   sold out,
a0165135_1215988.jpg


a0165135_1222359.jpg


a0165135_1232177.jpg



510,560,600など渓流用のレングスも順次入荷予定です。


a0165135_1363361.jpg





エキスパートカスタムのご予約注文も承っております。
ご予約注文の場合は、<グリップの仕様>をダウンロック(通常仕様)、アップロック(雰囲気も変わり、リールシートがブランクに近くなり使用感も若干変わります)、そして、ベイトリール仕様から、
<リールシート素材>をケヤキ、メイプルバール、シャム柿、カリンバール(プラス¥3990)から選択頂けます。

よろしければご利用下さい。
# by fishingshop-ono | 2010-02-12 13:00 | Products

・NEW COLOR


・SKAGIT DESIGNS

ダイビングビートル40SPのNEWカラー、皆川さん・本波さんセレクトカラー。
メッツ4FSのNEWカラーの入荷になります。

・Diving Beetle 40SP (/1449) 2010,newcolor
a0165135_16444661.jpg

a0165135_16452443.jpg


ダイビングビートル40SP
アップからダウン問わず操作がし易いベイトフィッシュライクなルアーです。

サスペンドで長めのリップ形状による、アップでの引き易さはもちろんですが、
プレッシャーがかかっていたり、低活性の時に、
クロスでキャストしてここには魚が居るだろうという深い所にルアーを流し、
ダウンでトゥイッチを掛けながらその流れで引いたり、戻したり、ロッドワークで泳層を上げたり潜らしたり、強く跳ね上げるようにトゥイッチしたり、小刻みにしたり、ダダ巻きを混ぜたり、とこういうような演出をルアーにすると今まで全く口を使わなかった良い魚がスイッチが入ったようにガンガン食らいついてくるということが多々ありました。 かなり個人的な使い方ですが、ご参考までに。。

パイロットルアーとして、食いが渋い時にも、
流れが強い所や水深があるポイントなどで有効なルアーです。


・Diving Beetle 40SP (/1449) 哲select , 本波select
a0165135_17512698.jpg

a0165135_17515385.jpg

a0165135_175238100.jpg

左上から、哲ヤマメ、赤哲ヤマメ、緑哲ヤマメ、右上、ブルーキラー、シャイナーパーチ、ホッチャレシャモパーチ、 マキリのカラーですね。


・Met's 40FS (/1449) 2010,newcolor
a0165135_17581360.jpg

# by fishingshop-ono | 2010-02-10 16:42 | Products

・去年のヤマメ取材


先月末、アングリングファン取材時にいつもお世話になっている中村さんから連絡があり、
去年の3月18日にお店から一番近い河川、山梨県桂川でヤマメを狙った取材の記事が
今月号のアングリングファンに掲載されるそうなので、宜しければ、見て下さい。。


a0165135_20243068.jpg



微力ながら桂川でのシーズン初期の狙い方などを説明させて頂きました。

細かい部分、ポイント(場所)については説明しきれなかったので、
そこが気になるという方は個人的に聞いて下さい。。


a0165135_18381486.jpg



そういえば、、この取材の時はなかなかいろんな意味で厳しかったのを思い出します。。

餌釣師、ルアー、フライの方と先行していた方が何人もいて、下流から釣り上がってくる方がいたりとプレッシャーが掛かっていましたが、なんとかヤマメを釣る事ができ、、

この取材時、自分を追い込むために(笑)、自分の中で30cm以上と目標を設定して臨んだのですが(取材はそこまでデカイヤマメ要望ではありませんでした)、、、

しかし、チャンスはありましたが、残念無念、、30cm越えはキャッチできず、、、欲張りすぎました。。(笑)

釣りを開始して前半に深く流れが強い所で40cm近いヤマメが追って来て、
チョンと軽くフックに触って帰って行ってしまいました。。


なぜか釣りはいつもスロースターターで後半には、
なにかこう 「カチカチ」 といろいろ当てはまっていく感じですごく集中していくのですが、、
毎回、前半は良いサイズが来ても大体かけられません。。(笑)


前半に釣れれば気持ち的・取材的にも余裕が出るのですが、
どうもこれが自分の性質のようです。



「大きなヤマメさん。。後半にお願いします。。どうぞよろしく・・よろしく・・よろしく・・・・・。。。(念仏のように)」


a0165135_18385745.jpg




今年の桂川ですが、いま現時点でかなりの魚影を確認できたので、
今年も、桂川、大月地区・都留地区とも良さそうです。

いま現在まで相当の数の良いサイズのヤマメが残っていたことに少し驚きです。
オフシーズンの暖かく虫のハッチが多い日に川を見ると「うそ~っ」ていう感じです。。





今年は桂川本支流・全流域でのダービーをやろうかどうか検討中です。

ん~どうしましょう。
# by fishingshop-ono | 2010-02-08 19:30 | Diary

・同じ年?


お店の裏の棚で今の雑誌とは違った良い古い雰囲気を漂わせる本を発見

a0165135_21332492.jpg


なんと25年前の本。。


a0165135_2134286.jpg


人間なら同じ歳。


内容は教書というだけにフライフィッシングの内容が濃く。。
勉強になります。


25年間ひっそりと静かにたたずんでいる無口な彼(本)の姿になにか親近感を覚えます。
(いや、彼か彼女かは分かりません、、元を辿ったら木には男と女があるのかどうか、、 
もし、再生紙だったらもう大変です。。)


そして、彼(本)は魅力的です、、外見は情熱の赤を身にまとい、ふと内面(本の内容)を見ると深みがある。
言葉は日本語ですが、内面(本の内容)は国際的。。 ギャップがありますっ。。





本の裏をふと見たら、、


a0165135_21372651.jpg



1月20日。

学年は一つ上でした。。


どうも先輩(本)っ。



彼(本)は寡黙な人柄ですが、こちらから働きかければ、かまえずいつでも心(ページ)を開いてくれます。そんな寡黙な彼(本)が、心の内側を背中で見せてくれました。。








a0165135_1130244.jpg



にくめないっ!


(この話は95%フィクションです)
# by fishingshop-ono | 2010-02-07 14:48 | Diary

・FISHING REPORT


Yさんからのフィッシングリポート

桂川 川茂堰堤下流 通年釣りが可能な区間での釣果です。


a0165135_20162182.jpg

レインボー40cm

ミノーを対岸の深場にアップでキャストしトゥイッチを掛けながら流れの緩やかな沈み岩の裏でターンさせてのヒットだったそうです。他にも数尾この誘い方で釣られたようです。

このレインボーも独特な体色をしたレインボー。
なんでしょう?この体色をしたレインボーは少し鼻曲がりで歯がすごいです。
ザッツ!野性味。という感じです。


Yさん。フィッシングリポートありがとうございました。
# by fishingshop-ono | 2010-02-06 20:41 | Fishing Report

・SKAGIT DESIGNS


2010NEW
・Minnowing Vest (/28140-)
a0165135_18433899.jpg

*フリーサイズ


a0165135_18442378.jpg

ベストの両サイドに配置されたアジャスターベルトで体に合わせてサイズを調整できます。


a0165135_18444585.jpg

背面にはレインギアを収納可能なポケット、後ろの腰部分中央にはベスト一体型のボトルホルダーが付属。こういう機能が嬉しいですね。


a0165135_18491192.jpg
a0165135_18494766.jpg

雨天時でも、防水・耐水素材でチャックにもシームシーリング加工が施されているのでレインギアの上からも着用できます。

a0165135_199844.jpg

ワッペンも付属されています。。

素材もかなりしっかり、機能も考えられていて、着心地もとても良いです。



・Met's50S 2010NEWcolor
a0165135_19195540.jpg

ヤマメに効きそうなカラーです。


・SKAGIT ESIGNS オリジナルパーカー (/7980-)
a0165135_19232181.jpg

color,ブラック/イエロー
a0165135_1924830.jpg

color,グレー/ブルー

a0165135_1925910.jpg


a0165135_19253481.jpg


厚手でしっかりした生地のパーカーです。



・レザーワレット(/7980)
a0165135_19311938.jpg
a0165135_19314738.jpg




ご要望の多かったスカジットデザインズのカタログですが、、、
今年はカタログも。。。

*SKAGIT DESIGNS 2010 CATALOGUE*
a0165135_19372742.jpg
a0165135_19375714.jpg
a0165135_19382311.jpg


製品紹介だけではなく、ルアーの説明や使い方の説明など写真も綺麗なので読んでいて面白いです。


もう岐阜県の早い所では渓流解禁。
禁漁になってから早いような、遅いような。。
気温は寒いですが。。 春までもうそろそろです!
# by fishingshop-ono | 2010-02-05 19:50 | Products

・深場にドスン!!

・SMITH

・D-CONTACT 72
a0165135_17553687.jpg


D-CONTACTの72mm9.5gが入荷しました。

いままで捕れなかった深い所の魚が釣れそうですね。。

ドスンと沈めて、大ヤマメがドン!
グルン グルン グルン。。。

なんて想像してしまいます。
# by fishingshop-ono | 2010-02-05 18:00 | Products

・ART FISHING

・Art Fishing(アートフィッシング)

・忠さんのスプーン
BITE MESH4.2g,5.5g,7g,10g,、SHELL BITE10gが入荷しました。
a0165135_15442965.jpg

BITE MESH

a0165135_15444273.jpg

SHELL BITE

a0165135_1546829.jpg



忠さんのスプーン。

ABUトビー、などの外国製オールドスプーンが注目される中、
今なお、フィールドで活躍し続け、進化しているジャパンメイドの歴史あるスプーンです。

動きが「ギラギラギラ」と強く、動きも多いのに、流れにも強い、沈めることも浮かせることもでき、リフトアンドフォール、ショートジャークなど色々な動きを演出できるスプーンです。

通常動きが強く、動きが多いと流れに負けてしまうのですが、スプーンというシンプルな構造にいろいろな要素が一つに入っている感じです。自然のフィールドで培われたスプーンですね。

渓流での実績はもちろんですが、7g以上では湖でもとても実績のある汎用性の高いスプーンです。

そして、レインボー、イワナはもちろんですが、ヤマメにかなり効きます。
とてもお勧めなスプーンです。
# by fishingshop-ono | 2010-02-05 17:01 | Products

・UFMウエダ


a0165135_12482421.jpg
a0165135_1249835.jpg
a0165135_12494199.jpg


UFMウエダの2010年度のカタログが届きました。。
カタログ希望の方は、店頭で声をお掛け下さい。


突き詰めた性能はもちろんですが、デザインのシンプルな綺麗さなど現代のルアーフィッシングの最先端というか釣りに行って、なかなか難しくて厳しい現代の釣り場のなかでいろいろ突き詰めるとこうなりましたという感じがします。1つのスタイルとしてより実践的なロッドですね。

今年も新製品がありますね、サーフェイストゥイッチャーMNの長いレングスのモデルやシーバスのシューティングシャフトのニューモデルやフィネスやジャーキングスティックなどなど、、


また、ご注文も受け付けしておりますので、この製品が欲しいなぁという方は、ご相談下さい。
# by fishingshop-ono | 2010-02-02 13:03 | Information

・雪がモリモリ


昨日からの雪で富士山の麓、富士吉田市は雪がモリモリです。。雪かきにせいがでます。。
積雪は40cmぐらい降ったようで、ここのところ暖かかったので、もう雪は降らないかな~、、
と思ってたらモリモリ降りました。

a0165135_1149228.jpg


雪をかいていて雪が重くて、後半キツくなってくると
「このっ白く綺麗な雪」 っと雪がイヤになるのですが、、

これは明らかに自分寄り目線で、、、

終わって雪を見ると四季のある日本の冬らしい風景。

いずれこの雪が溶け、水が流れ出るとともに地下に染み、何十年後かにまた綺麗な水になって地下から地表に湧き、川に流れ、海に注ぎ込みどこかの海でまた蒸発して雲になって、雪や雨になって降り、植物・生き物達・人間は生かされる。これを昔から繰り返してきていると考えると、
川や海など水に多く関わっている身として、当たり前といえば当たり前ですが、
あたりまえじゃないと考えるとかなり凄い事で感慨深いものがあります。。

広く考えるとこれがあるから生き物がいて、川や海で魚が釣れるわけで。

水も湧きますが、感謝の念も湧きます。

想像すると自然は巡り、廻っているんだなと思わせてくれます。



「マジメかっ」 



今年も良い釣りが出来ると良いですね~。
長野・岐阜など解禁まで約半月ですが、むこうは雪がもの凄いんでしょうね。
釣り人はそれでも行ってしまうんですが、、
# by fishingshop-ono | 2010-02-02 12:46 | Diary

・FISHING REPORT


竹越さんからのフィッシングレポート。

桂川の川茂堰堤から下流の通年釣りができる区間での釣果です。


a0165135_2041488.jpg

     綺麗なレインボー



a0165135_219647.jpg

a0165135_20413163.jpg

     レインボー48cm

     ヒレの発達具合がすごいですね。。胸鰭のデカさというか長さというか。。
     桂川でも餌の豊富な流れの強い川茂で育っているレインボーは銀色が強い個体で
     40cm後半になると引きがものすごいものがあります。

     このレインボーも寄って来てはまた走りと引きがかなりすごかったそうです。。      
 



a0165135_2110129.jpg

     レインボー49cm。このレインボーもまた違った個体ですね。


a0165135_21104315.jpg

     ワイルドなレインボー。レッドバンドと歯もすごいですね。
      
*******************************************************
RODS: SUSPEND HQ 6.6ft
REEL: TWINPOWER 2000S
LURE: 忠さんスプーン Shell Bite 10g
LINE: DOUBLE CROSS PE0.8 フロロカーボン10lb
*******************************************************


いやぁ、良いレインボーです。このサイズのレインボーの引きを味わいたいですね~。
放水の影響で流れもかなり強いですから、タックルもそれ相応で対応しないと大変ですね。。
こういう魚を見るとワクワクします。

早いところでは解禁まで半月。もうすぐです。。
今年の2月の長野解禁は犀川に行く予定です。

と、、

その前に、、
もう1度・2度、、、と川茂堰堤下に解禁までの練習じゃない?魚に出会いに行きたいですね。


竹越さん、Fishing report ありがとうございました。
# by fishingshop-ono | 2010-01-31 22:44 | Fishing Report

・解禁前の練習?


a0165135_2114451.jpg


桂川の通年釣りが可能な区間へ行って来ました。


a0165135_2311546.jpg


上流の川茂堰堤の放水により、増水していてかなり良さそうな雰囲気です。。


a0165135_2145112.jpg

店長がTEPPENSPOON6gで綺麗なレインボーをキャッチ

季節がら活性が低いせいか、アップ・クロスで深場・石周りなど流れが比較的ゆるいポイントでゆっくり見せる釣りに反応がありました。

解禁に向けての練習、そして、真剣に狙っても面白いです。

解禁の練習じゃない?魚も居ましたのでかなり夢中になってしまいました。。


夢中でしたが、自分は反応のみ。キャスト練習になりました。。
# by fishingshop-ono | 2010-01-29 21:38 | Diary

・ホームページ


フライスクールとガイドのページですが、
ホームページ上での紹介・ご案内は取りやめとなりました。
詳細につきましては、ブログにて告知致します。

やってみたいという方がいらっしゃいましたら個人レッスン、個人ガイドというかたちで
致しますのでご相談下さい。

宜しくお願いします。
                                       フィッシングショップオノ

a0165135_18244321.jpg

# by fishingshop-ono | 2010-01-29 20:30 | Information

・ABU Cardinal 3R

赤いカーディナル

カーディナル3が赤くなって登場
a0165135_14372721.jpg

a0165135_14404963.jpg

a0165135_14411537.jpg

a0165135_14414029.jpg

この純正スプールも味があります。

リール内部の壊れなさ、サミングのし易さ、そして、デザインがいいですね。
シンプルだけどかっこいい、、
シブいです。
# by fishingshop-ono | 2010-01-29 16:21 | Products

・SCOTT

2010年度のスコットのカタログです。

a0165135_15102742.jpg

a0165135_15105936.jpg


カタログご希望の方はお店にて声をお掛け下さい。。

S4、S4S、G2、G2ジャパンスペシャル、グラスのF、バンブーのSC、X2、ダブルハンドのT2H、A3、スコットクラシック・コンセプトの復刻Gの5ピースとファイバーグラスの10ft#7のシングルでもダブルでもキャストができるファイバーハンマード、とラインナップも充実しています。

スコットは性能はもちろんですが、クラシックな雰囲気のデザインも持ち合わせ、ロッドは生涯保証で信頼のおけるハンドクラフト・フライロッドブランドです。

2010年度SCOTT製品のご注文・ご予約受付致しております。
ご相談下さい。

店頭になくメーカーに在庫がある商品ですと、1日~2日、在庫が無い予約商品でも1ヵ月~3ヶ月で対応できるかと思います。

                                                店主
# by fishingshop-ono | 2010-01-27 15:17 | Information

LURE&FLY SHOP. フィッシングショップオノ


by fishingshop-ono