・SKAGIT DESIGNS


・Met's 50S 50mm,4g (/1522)
哲セレクション、本波セレクション
a0165135_1681361.jpg

ブルーキラー、赤哲ヤマメ、緑哲ヤマメ、哲ヤマメ

・Met's 50S 50mm,4g (/1470)
a0165135_16241539.jpg
a0165135_16244650.jpg


個人的な使い方ですが、、ダウンではリーリングをゆっくり、ラインスラッグを出しながらトゥイッチをかけ流れを横切らすように使うとなかなか渋い時でも活躍してくれます。
# by fishingshop-ono | 2010-03-27 16:35 | Products

・タイイング


・シロハラコカゲロウ ダン

a0165135_17311334.jpg



シロハラコカゲロウは亜成虫ではカラーは黒のような茶系というかそんな色なんですが、成虫になるとお腹は白っぽい透明にお尻はジンジャー系になります。自分には区別が大変です。
カゲロウは、幼虫、羽化して亜成虫になり、さらに脱皮し成虫になります。

何億年も前、太古の昔からカゲロウは地球に生息していたことが化石で確認されていて
トンボなどと同じで大きなものがいたようです。大きなものは羽を広げると40~50cm近くあったそうです。
たぶんその時代だと魚が食べるというより、大きな鳥や翼竜が食べていたんでしょうね。
それか食べる側だったんでしょうか。 想像ですが。笑
というか恐竜がいた時期とかぶるのでしょうか。



・ヒゲナガ 

a0165135_17341676.jpg


ここ最近、暖かい日でイブニングになるとヒゲナガが体にまとわりつくほど大量にハッチしています。




今、雨が降っています。。
これで水が増えてくれれば桂川の状況もさらに良くなりそうです。
雨量が多いと谷村、川茂付近は濁りが入ると厳しいかもわかりませんが、
支流の濁りが入りにくい、湧水の多い西桂・東桂は水量が上がると良くなると思います。
# by fishingshop-ono | 2010-03-23 20:59 | Diary

・C&F


・korkers コーカーズ  new!!
・Cross Current wading shoes (¥14700)
a0165135_1159611.jpg

a0165135_1211659.jpg
a0165135_1221666.jpg

a0165135_123852.jpg

フェルトソールを装着
ソールが用途に合わせて着脱・交換ができるウエーディングシューズです。

a0165135_1234394.jpg

STICKY RUBBER SOLEに交換できます。こちらは水陸両用のラバー。

a0165135_1241796.jpg

STICKY RUBBER SOLE とフェルトソールが1組ずつ計2組が付属されています。

a0165135_1244541.jpg

ソールを変える工具です。
ソールの交換はつま先の方から順にはめ込んでいくとやり易いと思います。

とても軽量なウエーディングシューズで、源流から本流まで場所を選ばないシューズです。


・ライセンスホルダー (¥1780)
a0165135_12171645.jpg

a0165135_121948100.jpg

a0165135_12181921.jpg

a0165135_12203365.jpg

ここがグルグル回るので捻じれてちぎれてしまう事もありません。
ベストやバッグのDカンなどに装着できるようになっていて作りも頑丈。
小銭や小物を入れられるポケットも付属
年券は以外に高価なので無くして再発行なんていうのは嫌なのでこれがあると重宝します。
前に自分は2度年券を無くし、2回再発行しました。。笑
それから、これに変えたらなくなる事もなくなりました。
# by fishingshop-ono | 2010-03-20 13:24 | Products

・LURE magazine RIVER


3月17日,取材に行って来ました。 

カメラ忘れて画像なしです。すいません。

昨日は店長が主軸での取材で自分はサポートで行って来ました。

取材の模様は4月末発売予定の新刊 LURE magazine RIVER(仮)にて。
# by fishingshop-ono | 2010-03-17 20:22 | Diary

・FSIHING REPORT


神奈川のAさんからのフィッシングリポート

a0165135_605012.jpg


a0165135_614645.jpg

パーマークが綺麗です。


魚はサイズもだけれど、綺麗なヤマメを見ると本当はサイズじゃないなんて思ってしまいますね。
自然のデザインはどんだけすごいデザインなんだ!と思ってしまいます。
こういう感覚を持って、釣りという趣味をどれだけ自然に感謝しながら楽しめるか。
っと自分に言ってます。。(笑)


今から新しい釣り雑誌の取材に行って来ます!
楽しみながら、がんばります。
ウェルカム プレッシャー
# by fishingshop-ono | 2010-03-17 06:17 | Diary

・FISHING REPORT


3月15日、お店からほど近い桂川 都留・忍野地区が解禁。
早川の方も3月15日解禁で山梨はほとんどの所が解禁です。


桂川の良い釣果が聞こえてきました。
年越しのネイティブ、ネイティブ化した個体がとても多く、
本流でラインブレイクが続出していました。。

本流の太い流れで40cm程のヤマメがヒットしてバラシやラインブレイクというのもちらほら、

ちらほらって。。

そう、

ちらほらという事は一匹じゃあないんです。。

まさかというポイントからとんでもないサイズが出てくるので油断できません。。


というか羨ましすぎます。
でも良い釣果を聞くと嬉しいですね。


去年の終わりから本流域で禁漁期間に見た魚を考えると納得。
そして、魚のコンディションがとても良いようなので嬉しいですね。

どうもいつもとは違う場所でも良いサイズが出てるようで
本流のどの場所も好釣果です。

しかも、すでに年越しした良いヤマメは渋いようです。
スレているということは残る可能性が高いので、シーズン通してチャンスありです。

どれだけいると信じて狙えるか、、っという感じですね。
でも魚は流れがしっかりあるところや水が多い所にいるようなのでそこはセオリー通りですね。





*****************************************************************

ヤマメのポイントで思わぬ嬉しい釣果です↓↓

Tさんからのフィッシングリポート
桂川本流域での釣果です。



a0165135_23361434.jpg


a0165135_23345233.jpg

ブラウン48cm   体が太く、銀色がかった個体


a0165135_23333167.jpg

40UPレインボー しゃくれてます。。


a0165135_23412549.jpg


a0165135_23391036.jpg

ブラウン45cm  この個体は色が鮮やか


a0165135_23443416.jpg

こちらも40UPレインボー 
コンディションが良くて画像を見たときパッと見ヤマメかと思いました。
銀色で綺麗な魚体。


*****************************************************
RODS: ITO.CRAFT EXC560ULX
REEL: SHIMANO 2000S
LINE: VARIVAS MAXPOWER PE 1.0
LEADER:  VARIVAS フロロカーボン 10lb
*****************************************************

Tさん、フィッシングリポートありがとうございます。
*******************************************************************



裏山鹿っ。(ウラヤマシカッ)もしくは、裏山歯科。

近日中に川に行くことを胸に誓いました。。

本格的にシーズンスタートです。
# by fishingshop-ono | 2010-03-16 00:40 | Fishing Report

・雪解け


a0165135_22353951.jpg

ネコヤナギの花?が咲いていました。 たぶん花です。


3月11日、桂川に行って来ました。
この日は前日の大雪で雪解け水が入っていて増水、低水温でしたが、、


a0165135_2245358.jpg

a0165135_22441680.jpg

パーマークのある綺麗なレインボー。
一匹目でなんだかかなり満足。 


a0165135_2257223.jpg

天然の個体。体から考えると少し大きな鰭が印象的。


a0165135_238880.jpg

午前は低活性でうんともすんともいわなかったアップストリームで誘ったら、、
昼を過ぎたあたりから急激に活性が上がったらしく、胸フックをパクリ。


a0165135_2334017.jpg




a0165135_2312379.jpg

ダウンでほとんど巻かず強くトゥイッチをしながら流れに漂わせながら流すとヒット。
この日は活性が良いのか、悪いのか、、、 楽しいのでOKです。


a0165135_23143012.jpg

アップでミノーを底まで沈めて、ギラギラ誘ってターンした所で、、ヒット
イメージしたとおりにヒットしてくれたので喜びも倍増。


a0165135_23172272.jpg




a0165135_1018110.jpg

釣り下ったところを戻りながら数投づつまたルアーを通すとヤマメがヒットしてくれました。
ルアーを外して水辺で一枚写真を撮ったら、めちゃめちゃ暴れて流れに帰って行きました。
なので若干ピンボケ写真です。小さいながら凄い力強さ。



去年の調子で歩いたら、足がその日に筋肉痛が来たんじゃないかと思うくらい疲れました。。

THE運動不足っ。
# by fishingshop-ono | 2010-03-11 23:22 | Diary

・SKAGIT DESIGNS


・ロゴワッペン トラウトワッペン (/1050)
a0165135_15493248.jpg



・ロゴステッカー (/420)
a0165135_15504767.jpg



・Pri spoon 3.4g (/483)
a0165135_15521667.jpg

a0165135_1553815.jpg



・Diving Loach (/1449)
a0165135_1555495.jpg

a0165135_15563446.jpg

# by fishingshop-ono | 2010-03-08 16:15 | Products

・桂川 大月


3月4日、桂川大月地区に行って来ました。

a0165135_19155271.jpg


a0165135_19163559.jpg

魚体の側面に赤が強い

a0165135_2010339.jpg


a0165135_19323388.jpg


a0165135_19281555.jpg



a0165135_1929587.jpg


a0165135_19311534.jpg



a0165135_19335037.jpg



ポイント、ポイントに良いヤマメが入っていました。

水源で変わりますが、支流は水が冷たく、活性が低いもよう、

この時期は本流でゆっくり釣っていくというのが良いですね。

暖かくなれば、本・支流とも、もっと良くなりそうです。


                                                 店主
 
# by fishingshop-ono | 2010-03-06 19:24 | Diary

・SMITH


・D-contact 63 63mm 7g
a0165135_198080.jpg


D-コンタクト63が入荷しました。
# by fishingshop-ono | 2010-03-06 19:09 | Products

・PEもカット


強度と使い易さからトラウトフィッシングでPEラインを使用するという方も増えてきているのではないでしょうか。

PE用のシザースやプライヤーにPEカッターが付属されているものなど便利なものがありますが、
自分が川や湖でシステムを組むのに使っていて、PEを切る時にお勧めなのがこれです。


a0165135_1842129.jpg

・TMC セラミッククリッパー


a0165135_20162898.jpg

口を開けたキャラクターが並んでるみたいに見えますが。


切刃がセラミックになっていて、PEラインがカットできます。
PEラインを切る時はラインを挟みながらスライドさせるように切ると、よく切れて、刃も長持ちします。
ピニオンリールやリトラクターにも付けられて、ナイロン・フロロ・PEも切れるので重宝します。
# by fishingshop-ono | 2010-03-06 18:59 | Products

・TOFLS


・ライフバッグ(¥1470)
a0165135_16222824.jpg
a0165135_16232698.jpg

魚生かし袋  写真撮影時に


・TACKLE HOUSE
・Buffet S43 43mm 2.4g (/1470)
a0165135_16491096.jpg



・Buffet mute 50 sinking 5.5g (\1575)
a0165135_1795414.jpg

a0165135_1711580.jpg

沈みが早いので深場攻略に。 アップで使用するととても使い易いです。
# by fishingshop-ono | 2010-03-05 17:17 | Products

・CATALOG


・ITO.CRAFT

a0165135_23485358.jpg



欠品していました、カタログが入荷しました。
無料配布していますので、欲しいという方は言ってください。
# by fishingshop-ono | 2010-03-04 00:05 | Products

・FAT LOACH

・SKAGIT DESIGNS

・FAT LOACH 50mm,4.0g (/1575)  NEW!!
a0165135_20192778.jpg


a0165135_20204357.jpg



・Met's 50S 50mm, 4.0g sinking (/1470)
a0165135_20235621.jpg
a0165135_2024336.jpg


良いサイズのヤマメ・アマゴに効きます。


・Met's 40S 40mm,2.6g sinking (/1449)
a0165135_2035406.jpg



ファットローチ、メッツ5S、メッツ4Sが入荷しました。
# by fishingshop-ono | 2010-03-03 20:43 | Products

・3月1日 祝祝解禁


3月1日、お店からほど近い河川の桂川大月地区も解禁!

山梨県内の河川もほとんどの所が解禁ですね。
長いようで短い5ヶ月でした。

今年の大月はヤマメが数多く釣れたようなので、嬉しいですね。
今後、さらに期待が持てます。


a0165135_2057584.jpg


a0165135_2055397.jpg


a0165135_2056777.jpg


a0165135_20563194.jpg



シーズンスタートという感じです♪
# by fishingshop-ono | 2010-03-02 21:46 | Diary

・工房青嶋 ~ Ryu ~

・工房青嶋  NEW!
 
・流 5cm, HEAVY SINKING 50mm,3.6g (¥2100-)
・流 5cm,ULTRA HEAVY SINKING 50mm,5.0g (¥2100-)

流5cmHS, 5cmUHが入荷しました。

a0165135_18114935.jpg

発砲ウレタン素材でオールハンドメイドルアーです。


a0165135_18122692.jpg

リップ:サーキットボード  折れにくい素材です。


a0165135_1813248.jpg

フックレスです。 フックは#14推奨。 スプリットリングは#0~#2をお好みで、、


a0165135_18133514.jpg

ルアーのコーティングも強いです。


a0165135_18142160.jpg



オールハンドメイドで形も良く、塗装もとても綺麗です。

ルアーに必要な要素がどれも高く保持されていて、、

スタンダードさも追求するとある意味スタンダードではなく、強い個性になるという感じがします。

かなりお勧めです。
# by fishingshop-ono | 2010-03-02 18:27 | Products

・CARDINAL


3月1日。全国的に渓流解禁になったところが多いのではないでしょうか。
昨日は自分は釣りに行けず、お店にいました。。
今年は解禁日が平日で行けなかったという方も多そうですね。


ルアーフィッシングをやられる方でカーディナルを好きな方は多いのではないでしょうか。
自分もカーディナルのデザインと構造のシンプルさが好きで使っています。

物によりますが、シンプルな構造からギヤー部分などが壊れる事が少ないですが、
そんな中、唯一、使い込んでいて壊れる事が多いのがベールアームを返すためのバネではないでしょうか。

a0165135_1721278.jpg

a0165135_15242100.jpg

cardinal3,33用バネは左右巻きが違い、これでワンセット。

これが現場で壊れると、カーディナルは手でベールを返すのが困難なので大変です。

渓流に行って釣りを始めたら壊れてどうにもならないなんていうのはかなりへこみます。
川歩きになってしまいます。。


ですが、これは慣れれば自分で交換できるので
現場で折れてしまったときでも、ちょっと時間が掛かりますが、、交換できます。

スペアにあると重宝します。
# by fishingshop-ono | 2010-03-02 16:44 | Diary

・ITO.CRAFT 2010 catalog


・ITO.CRAFT 2010 CATALOG new!!

a0165135_1831595.jpg


a0165135_1833835.jpg

リールシートがマートルバールが追加とベイトは新しいリールシートに変更しました。
↑ではなく、今年からメイプルバールがマートルバールにチェンジされます。
メイプルが貴重になりそうですね。
マートルバールも独特な風合いで渋いです。

a0165135_1835986.jpg

EMISHI 1st 65S   こちらは5月発売予定です。

a0165135_1841573.jpg

NORTH BUCK(ノーズバック)

渓流用ランディングネット ノースバック(Sサイズ)
全長:430mm/内径.縦300mm×横215mm
・カリンバール 
・マートルバール
・クラロウォールナットバールの3種が3月末に発売予定です。

ノースバック3種入荷予定です。

ご予約も承っていますのでよろしければご利用ください。


ちらっとご紹介した他にもNEWカラーなど気になるものが盛り沢山です。

カタログ希望の方は、店頭で声をおかけ下さい。
# by fishingshop-ono | 2010-02-27 18:30 | Information

・PINKで候


桂川の2010年度の年券届きました。

今年はピンクです。

a0165135_1743129.jpg


*山梨県桂川 都留漁協管区
 ・年券/ 大人男性 / ¥8000-
     / 大人女性 / ¥4000-
 (女性の方は、ご購入の際、免許証、または、保険証のコピーをお手数ですがお願いします。)
     / 高校生   / ¥3500-
     / 中学生   / ¥2500-
 ・日釣り券 ¥1200-
 ・期間:3月15日~9月30日
# by fishingshop-ono | 2010-02-27 17:28 | Information

・YAMAME DERBY


釣りはサイズばかりではないですが、それぞれに釣りを楽しみながら
さらに、良いサイズの魚を求めたら、純粋におもしろいんではないか
ということで、桂川でヤマメダービーを行う事に決定しました。


<桂川ヤマメダービー"2010"> FISHING SHOP-ONO

*レギュレーション: ルアーフィッシング・フライフィッシング
*場所: 山梨県桂川 都留漁協管区・桂川漁協管区内の本・支流域(忍野漁協を除く)
*期間: 3月1日~9月30日 
  桂川漁協管区(大月)は3月1日、都留漁協管区(都留・富士吉田)は3月15日と
  解禁日が異なります。禁漁日は同日。

*エントリー
 エントリー条件は、ルアーフィッシング・フライフィッシングに限り
 店頭でエントリー表に必要事項を記入して頂きエントリーとなります。
 エントリーは無料。 3月1日より受付いたします。
 先にエントリーをして頂いても、魚を釣られた後にエントリーして頂いてもOKです。

・魚のエントリーは1人複数匹可能
 同じ魚種の場合、良いサイズを複数匹釣られた方はその中で一番良いサイズの1尾を選んで
 頂きます。さらに大きいサイズが釣れた場合、何度でも入れ替え可能です。

・エントリー画像・写真について 
 綺麗な魚を対象としたダービーです。
 放流直後とおぼしき魚は原則として不可。
 ヒレ欠損魚は要判定。 

 魚にメジャーをあてたサイズの分かる写真・画像を店頭までお持ち下さい。
 タックルと並べた写真や魚だけの写真などの綺麗な写真もお願いします。
 こちらと合わせてカメラ画像データもよろしくお願いします。
 カメラのデータのみでもOKです。
 (ブログにてアップするため。ご協力よろしくどうぞ。)
 撮影方法についてですが、水辺での撮影をお願いします。
 


<表彰>
*ヤマメ部門の 一位、二位、三位をサイズにて判定
*番外編 イワナ、レインボートラウト、ブラウントラウトなどその中の一位をサイズ・綺麗さにて判定

表彰はそれぞれシーズン終了後に個別に賞品と共に表彰いたします。
ダービーの結果はシーズン終了後にブログ・店頭にて発表いたします。


a0165135_14424944.jpg


マイペースに、、 開拓しながら、、 楽しみながら、、 足繁く通って、、 直感に従ったり

それぞれがそれぞれに楽しみましょう。

ご参加お待ちしています。
# by fishingshop-ono | 2010-02-25 12:26 | Information

LURE&FLY SHOP. フィッシングショップオノ


by fishingshop-ono