<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

・お客様と少しの時間



フライのお客様と少しの時間、桂川へ、

今回は、フライ


ポイントに到着すると、下流でライズを発見。


流して頂きますが、なかなか反応せず

良さそうなサイズのヤマメでしたが、かなりしぶい

あれは、手ごわ過ぎでしたね。


時間を変えて狙ってみたいところですね。




釣りのぼり、レインボーポイントへ、


少し釣りをしますが、反応がなく、



こんな感じにフライを流しますという具合で一流しさせて頂くと私にいきなりヒット、、




a0165135_1426586.jpg

レインボートラウト56cm


a0165135_16281915.jpg

スレンダーなタイプですが、強烈なひきのレインボーでした。

かなりファイトしました、

高番手のフライロッドでちょうど良い感じです。






Hさんも良いサイズのレインボーをヒットさせましたが、ジャンプでハズれてしまいました。。


かなり元気なレインボーでした。


おしかったですねぇ。


また行きましょう!
[PR]
by fishingshop-ono | 2015-04-29 21:12 | Diary

・Fishing Diary  4/23


この日は、予定があったのですがキャンセルになってしまったので、


10時頃から桂川へ



一ケ月ほど前、大きなヤマメ数匹と60cm前後程の太い魚体のレインボーを見つけていたポイントへ



しかし、釣りをスタートして1時間まるでアタリなし、



やっぱり。


このポイントいつもほとんど釣れません。



一番上流の2つの流れが流れ込んでいる落ち込みの大きな岩や複雑なスリットが入ったとても攻めにくいポイントへ、


かなり深く、流れも早く複雑でルアーが入っていかないので

ルアーを流しながら、この流れはこっちに行っているんだ、あの流れはあそこに向けて沈んでいっているんだななど


流れをチェックしながら流していくと




アップで流していくルアーが何かに引っかかる、




んー、根がかったか?


リールを巻くと緩めに設定したドラグがジーーーと出る。



やっぱり根がかりかぁ





ジーーーージィーーーーーーージィーーーーーーーーー!


魚だ、


ジーーー ジーーー ジーーーージーーー




水深が2m程あって底へ底へと魚は走って行き

底へと向かって突っ込んでいくと思ったら、岩盤のエグレがあるようでリーダーがそのエグレに全部入って行く、


なんとかひきだそうとするものの入ったり出たりを繰り返す、


首ふりが強烈。


岩にラインがこすっているのが伝わってくる



岩がごろごろ入ったその深い流れで数分暴れ、ようやく出てきてくれたので



ロッドを上流側に倒し、魚にテンションをかけると魚はいっきに下流へダッシュ、




ジーーーーーーーーーージーーーーーーー




魚は下流に走っていき、深い流れをなんとかついていく



20m程下られ、




下流が浅瀬になっていたのでそこでランディングしようと思ったら、



ジジジジーーーーーーージーーーーーーーーー




魚は、今度は上流へ、


まだランディング無理だよなぁっと思っていましたが、やっぱり無理でした(笑)




  
また元いた深い流れへ、




よく走るなぁ、



ヒットさせた深いポイントでまた格闘、、



泳ぎがゆっくりになってきたので少し強引にランディングしようと一回すくいますが、 すくい損ね



ジーーーーーー



少し下流の流れが緩いところに出てきたので飛び込み、

2回目になんとかランディング




a0165135_19324789.jpg

レインボートラウト58cm                  EXC560ULX



a0165135_16194616.jpg




このレインボーは、重く、ひきも強烈でした。

体色が銀色のかなり走るタイプのレインボー


元気にお帰り頂きました。

ありがとう。


実は、この釣れてくれた魚であろう魚を見つけてから、休日の釣行の度に狙っていたのですが、ようやく釣れてくれました。

かなり手強い魚でした。







a0165135_1784330.jpg


ポイントを移動して同サイズのヤマメを数匹、40cmのレインボーをキャッチし、釣りを終了。





レインボーも真剣に狙ってみると、難しく、おもしろいものです。

あの強い引きはたまりません。
[PR]
by fishingshop-ono | 2015-04-27 19:35 | Diary

・ITO CRAFT



・ITO CRAFT
           *完売致しました。次回入荷をお待ち下さい。


・EXC510ULX 標準仕様 カリンバール Kガイド 5.1ft, 1.5g-9g, 2-7lb (/57630)
・EXC600ULX 標準仕様 シャム柿 Kガイド 6ft, 1.5g-9g, 2-7lb (/57600) 
a0165135_12412369.jpg

エキスパートカスタムが入荷しました。EXC510ULXの1本は、御注文品で

EXC510ULX(花梨),EXC600ULX(シャム柿)(soldout)は、1本ずつ店頭在庫です。


a0165135_12433929.jpg


a0165135_12445998.jpg

[PR]
by fishingshop-ono | 2015-04-26 12:47 | Products

・INFANTE


・TIEMCO

・INFANTE
a0165135_12121457.jpg

8.6ft,#4
本流のヤマメ、アマゴや開けた渓流、管理釣り場に
[PR]
by fishingshop-ono | 2015-04-26 12:13

・flux


a0165135_14242058.jpg

タングステンソフトシンカーとKTY1が少々入荷しました。
[PR]
by fishingshop-ono | 2015-04-25 14:26 | Products

・マテリアル


a0165135_11543968.jpg

ウエットフライで欠かせないグレーマラード、ブロンズマラード、ティール
ニンフなどで多用するフェザントテール、
こちらのクリスタルハックル、シンプルなパターンでは比較的簡単で効果的なストリーマーが巻けます。


a0165135_12393184.jpg

ウォディントンシャンク、トレーラーフック、トレーラーフックワイヤー

本流用に入れてみました。
[PR]
by fishingshop-ono | 2015-04-25 12:48 | Products

・KAWASEMI


・カワセミラプソディー  TULN-502L 2-7g、 2.5-6lb    NEW 

a0165135_19262763.jpg

里川から源流まで釣ることができる汎用性の高いロッドです。

アクションがとっても良い感じです。

価格も2万円台で渓流トラウトを本格的に始めたいという方にもお勧めです。



a0165135_19501751.jpg

こちらのエゲリアネイティブもおすすめ




渓流のトラウト、楽しいですよ♪

ウエダーを履いて、川を歩く。流れがあってどこに投げたら良いか分からないなど、

渓流トラウトはちょっと始めづらい感じがありますが、サポート致します。


渓流トラウトを始めるのに良い季節です。
[PR]
by fishingshop-ono | 2015-04-24 18:45 | Products

・SIMMS カタログ


a0165135_18522880.jpg


シムスの2015年度の日本語版カタログが入荷しました。


お値段はお高めですが、耐久性を求めるならシムスです。


デザインもかっこいいのが良いですね。


個人的にもここ10年ほど、フィッシングギアは、ほとんどSIMMSを着用しています。
[PR]
by fishingshop-ono | 2015-04-22 19:10 | Products

・WISECUSTOM


・ワイズカスタム

・マグネットリリーサー
a0165135_1316569.jpg

チーク(¥3456)、花梨(¥3672)                磁力3.4kg



・クニペックス ウッドカスタム(縞黒檀×樺瘤(かば)) プライヤーシース、レザーチェーンセット
 ・knipex160(/24624)   
 ・knipex200(/25324) 
a0165135_1318833.jpg




a0165135_13232193.jpg

縞黒檀(しまこくだん)と樺(かば)の瘤材が良い感じです。          オイルフィニッシュ




通販も承ります。
[PR]
by fishingshop-ono | 2015-04-21 13:30 | Products

・Fishing Diary 4/16



a0165135_14573959.jpg

満開の桜が綺麗でした。





今日も桂川



朝一は、不発でフラフラとさまよって、なんとなく気になるポイントへ


探っていくと、根がかるはずのないポイントで 



ゴッ



ん?  


もう少しゆっくり流してみると



ガツンッ


かかったとたん


ジーーーーーーージーーーーージーーーー!



魚は上流へ、



ジーーーージーーーーーーーージーーーー


次は、下流へ


すごい引き、



上へ下へと走り廻り



全然よってこない、


10分程ファイトして、なんとかランディング


a0165135_1653113.jpg

レインボートラウト56cm                   EXC560ULX

a0165135_15134334.jpg

全部のヒレが大きく、銀ピカタイプのかなりのファイターでした。

いやぁ、レインボーの引きは最高ですね♪




もう釣れないだろうと、もう1投してみると

また、良いサイズのレインボーがヒット。。

かかったとたん、連続ジャンプでこれまた元気なレインボー

こちらも5分ほどファイトしてなんとかキャッチ


a0165135_15502244.jpg

背中が盛りあがった、顔がいかついレインボーでした。 


その後、30cm程のこれまた元気なレインボーが1匹釣れ、少し休憩。




休憩して違う流れを流すと、超特大レインボーがまさかのヒット。。

とんでもない重さでしかもスピードもものすごく、何もできずに外れてしまいました、、


ロッドが折れるかと思いました。


ドラグのでかたがジーーーではなく、ジャーーーーやジュイーーーンでした(笑)



魚体を見ましたが、すごいというか怖いというか


しばし、放心状態でぼーっとしていると電話が鳴り、



フライのお客様と合流。


ポイント移動。



a0165135_14565234.jpg

watanabeさん、ネイティブのレインボーをキャッチ♪


その後、二人とも2匹ずつ大きなレインボーをバラシ、、(笑)


またポイント移動。





a0165135_151521.jpg

ヤマメがポツポツと反応してくれました。               EXC560ULX




a0165135_151462.jpg

チップミノーレジェンド4Sが好反応でした♪                 

やっぱりスレてくると小さいルアーが効きますね。

ヘビーウエイトのミノーでは、探れないような浅い流れにはチップミノーが良いですね。





a0165135_1523865.jpg

こちらは、ドラス46で







a0165135_1532424.jpg

大きなヤマメを2匹連続でばらした後にレインボーくんが癒してくれました。

ありがとう。







この日は、春らしい過ごしやすい1日でした。

春の季節を感じながらの釣りは気持ちが良いですね。
[PR]
by fishingshop-ono | 2015-04-18 19:13 | Diary

LURE&FLY SHOP. フィッシングショップオノ


by fishingshop-ono