<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

・山女魚工房


・山女魚工房                 ~新規取り扱い~

・Alice45 アリス 45mm,約3g(フック&リング無し) バルサ材 (/2520)
a0165135_15412070.jpg



a0165135_15424432.jpg

上から、ヤマメ、アマゴ、GBヤマメ
a0165135_15433222.jpg


こちらのアリス。プリプリと小気味良いアクションで源流域から渓流域にお勧めです。


a0165135_15514952.jpg

ビルダーの加藤さんがアリスでキャッチした大イワナ55cm       桂川水系

a0165135_15534893.jpg
    
顔がかっこいいですね。


製作者の加藤さんは、ベイトタックルオンリーのアングラーで流行りのベイトフィネスというより、
タックル設定も独自でとても興味深い話が聞けます。

       



・トップ5  5cm, 約2.5g(フック&リング無し) トップウォーター バルサ材 (/2100)
a0165135_1632834.jpg

源流域・渓流域のイワナなどを狙うため、渓流でのトップウォーターの釣りを考え製作されたルアーです。
魚が浮いている時に巻き返しや緩い流れのポイントに。

a0165135_164237.jpg

上から、ヤマメ(soldout)、OBヤマメ、チャートヤマメ、オレンジヤマメ(soldout)、ピンクヤマメ

エリアフィッシングにもお勧めです。






・スズメバチ  45mm、約5g(フック&リング無し) トップウォーター バルサ材 (/2940)
a0165135_16105283.jpg

スズメバチ キイロ、スズメバチ アカ

こちらも源流・渓流域のイワナをターゲットに製作されたトップウォータープラグです。

エリアフィッシングやブラックバスでもよく効果を発揮するそうです。

いろんな釣り、いろんなポイントで面白い釣りができそうですね。


a0165135_16141246.jpg

バルサを削り、作りだされたハンドメイドルアーです。
足はラバーで羽根はフライ用のハックルです。


a0165135_1614249.jpg

とってもリアルです。


どのルアーもハンドメイドで発想がとてもおもしろいです。
釣りは、いろんな楽しみ方がありますね~




*通販も可能です。
fishingshop-ono ←お気軽にお問い合わせください。
by fishingshop-ono | 2014-01-31 16:26 | Products

・Schindler

・Schindler シンドラー

・USHIWAKA65  65mm, シンキング  約5.9g (リング&フック無し) バルサ材 (/4998)
a0165135_1511828.jpg

新作のウシワカ65    
ウシワカ5cmの動きを受け継ぎながら、飛距離もアップして流れにも強くなったイメージです。
渓流域から本流域までカバーします。 

発売してすぐに使ってみましたが動きが抜群です。


a0165135_155240.jpg

サイトグリーン(soldout)

a0165135_1563995.jpg

フラッシュパール(soldout)

a0165135_157357.jpg

インセクトブラック


今回は、アピールの強いカラーが入荷しました。
極少量入荷ですので気になるという方はお早めにどうぞ。



*通販も可能です。
fishingshop-ono ←お気軽にお問い合わせください。
by fishingshop-ono | 2014-01-31 14:55 | Products

・Rivalley


・リバレイ

・RVオリジナルチェストハイウエダー
a0165135_13274478.jpg

ネイティブのトラウトを始めたいという方や価格が抑えられたウエダーが欲しいなぁという方にお勧めです。
釣りは、道具が多いのでなかなか揃えるのも大変、 こちらのウエダーは、価格が1万円台とお求め易い価格になっております。

a0165135_1331177.jpg



早いところでは、来月には解禁ですね。
早く暖かくなって欲しいですね~。
by fishingshop-ono | 2014-01-26 13:42 | Products

・ウエダー補修


そう、長野に行った時に右膝の内側部分が濡れていたのでもしかして水が漏ってる?

なんて思っていましたがやはり微妙に水が漏っていましたので簡易的ですがウエダー補修。


a0165135_18125137.jpg

SIMMS G4Z WADER

タラ林や野バラに気づかず突入してしまった時も、ゴツゴツした溶岩帯をクライミングしながら降りたり上ったりした時も、おもいっきりスネをぶつけ穴があいてしまったと思った時も、溶岩のザラザラした岩に膝を強打してウエダーの中の膝は血だらけになった時も、

なんどきも穴もあかず釣りをサポートしてくれたシムスのウエダーですが、3年目にして水漏れが


さかのぼること4ヵ月ほど前、バラ線にきづかずウエダーの膝の内側部分の丁度たるんだところにバラ線が引っ掛かって少し強引に足をひっぱったことを思い出しました。


以前にも何度かバラ線にひっかかりましたが穴があかなかったので気にしていませんでしたが、水漏れしている部分を調べると、かなり小さな穴がいくつかあいていたのでこれはその時のバラ線だなと、、


という話をしたら、 「 それは、穴あくでしょ 」  とみなさんに総ツッコミされ


そして、現在、補修に至る、


振り返ると、あれだけ、激しい使用に耐えてくれて

10年程シムス製品を愛用していますがあらためて丈夫で良いウエダーだなと思いました。

1年の大半の時間を川で過ごす、釣りを職業とするフィッシングガイド達に愛用される理由が分かります。




シムスに修理を出せば完璧に補修してくれるので、基本的には修理に出すことをお勧めします。

今回は、あくまでも簡易的な補修なので、また水漏れがおきたら修理に出します。
by fishingshop-ono | 2014-01-22 18:59 | Diary

・鱒の森



a0165135_18133239.jpg

by fishingshop-ono | 2014-01-21 18:14 | Products

・Fishing Dialy



さかのぼることおよそ1ヵ月ほど前

長野県の犀川(殖産漁協)に行ってきました。




早朝に出発し、9時頃到着。

外に出ると寒い。

自分の住んでるところと気温はほとんど変わらないのになぜだろう。


あっ、風邪かもしれない。




とりあえず、気にせず券を購入して川を見る


このポイントに魚がつかないわけがないなぁ、というような良い地形のポイント


深く太い流れで岸際は急なかけあがりになっていて少し水深のあるシャローもある。


たぶん、あとは攻め方と時間帯で釣れてくれそう。

なんてポジティブに考えて気持ちもあがります。



というわけで、ガイドトップにウインドストッパージャケットとG3ジャケットを着込んで防寒対策をしっかりして川へ。




100m程をアップ・ダウンで流していきます。







1時間ほど釣りをするも反応なし。





とりあえず岩の上に座って休憩していると、

曇っていた空が晴れてきて、雲に隠れていた太陽から日が差し込み、

暖かいなぁなんて思っていると、目の前で







ドッバーーン!





大きな魚が水面から50cmほど飛び出て垂直ジャンプ。




おぉ、すごい。




妙に太いし、コイかな。


湖でコイが跳ねる姿にそっくりでした。





ちょっと風邪ぎみとあって少しボーっとしながら川を観察していると、今度は少し下流で





ドッパーーン!






おぉ、ブラウンだ。


今回は茶色い体に顔も見えました。







あいさつをしてくれたので、30分程前にすでに流しているポイントですが、そのポイントをダウンクロスでゆっくりまた探ってみる


7cm~9cmのシャロー、MD、ディープルアーなどなどであの手この手で攻めるも反応なし。

これは、大きなルアーかなと13cmのルアーで攻めるも、 あれれのれ、、



じゃあ、アップかなということで、流芯とかけ上がりの間に落とし、沈めながらトゥイッチをして何度も攻めるも反応なし




手前のポイントを攻めてる間にも、下流や上流で単発ですが大きなブラウンが時々ジャンプしてます。

なかなか見られない光景。



太陽の光が差しこむとともにメイフライがキラキラと飛び

寒い季節にしては多めに飛んでいたのでそのメイフライに反応してジャンプしてるようでした。




こんな光景を見られるだけで良いかな。



なんて思いつつも魚はいるのは間違いないのでかなり粘ります。




あそこにルアーをおとして、沈めて、トゥイッチして流してきて、あそこでターンさせて 速度を上げながら、グルグルチョン グルグルチョン グルグルチョン.......

ブラウンが反応して追いかけてきて食いつくところを想像?妄想?しながら攻めてみる





アップにキャストして少し沈めて、流れに同調させながらトゥイッチをして、

かけ上がりをかすめながらターンさせ、ルアーがシャローに入り、巻く速度を少しずつ上げながら2、3回トゥイッチをしたところで







ドン!










ジーーーーーーー!ジーーーー!ジーーーーーー!







かかった途端、流芯へつっこんでいきます。

サイズも良さそう。







ジィーーーーージーーーージィーーーーーー








よく走る。





手前に寄せてからもなかなかよってきませんでしたが、なんとかランディング。






a0165135_18483766.jpg

ブラウントラウト52cm                     CDレックス-T 9cm


a0165135_18432750.jpg



a0165135_18472271.jpg

        

とても太く、いかつい顔をした魚でした。






その後、夕方までいろんなポイントを攻めるもさっぱり。


a0165135_16184962.jpg


午前中に良い魚をキャッチできましたが、午後はあの手この手で攻めてみましたが完敗。

ブラウンに関してはラッキーな部分が多かったので、やはりなかなか犀川本流は難しく、楽しい。


ただ、虫やベイトフィッシュがいるところでは生命反応がありましたので、

そういうところを見つけて時間帯やアプローチを考えて釣るのがキーなのかなと思いました。



冬という静かな季節を感じながらの釣りは、心地良いものですね。






*使用タックル
・RODS: 7,6ft
・REEL: SHIMANO 2000 (←間違えて2000番のリールを持っていってしまいました、、)
・LINE: RAPALA RAPINOVA-X MULTI GAME 0.8号 (VARIVAS ナイロンリーダー16lb)
・LURE:D-contact72,D-contact85、シュガーディープ各種、ドリフトトゥイッチャー各種、メッツ7cm、RonS各種、ディノバ各種、CD-rex6cm, CDレックス-T7cm、CDレックス-T9cm、ブラウニートラン7cm・8cmS、ブラウニー13cm、WOOD85、YAMAI68,YAMAI68TYPEⅡ、スプーン10g~18g、clearwoodY65、Y75、Y85などなど


*使用ウエア: G4Zウエダー、G3ガイドベスト、リバーテックボアブーツ(ビブラムソールでハードバイトスタークリーツを付けて使用)、G3ガイドジャケット、ウインドストッパーソフトシェルジャケット、ガイドトップ、ウェダーウィッククルーネック、ガイドフリースパンツ、ウェダーウィックボトム、エクストリームソックス、ライナーソックス (SIMMS)

*ランディングネット: ワイズカスタム70cm
by fishingshop-ono | 2014-01-21 18:10 | Diary

・SIMMS


・SIMMS

・G4 BOA BOOT RIVERTRED  (/33600)          2014NEW
a0165135_17592660.jpg

新作のG4ボアブーツ。    非常に強固なブーツです。

a0165135_1759509.jpg

新しいビブラムソールのリバートレッド

 
・VAPOR BOOT VIPORTRED (/24150)            2014NEW
a0165135_184356.jpg

シムスのソールがビブラムソールのウエーディングブーツ中で最軽量。

a0165135_1845215.jpg

こちらも新しいビブラムソールのヴァイパートレッド






a0165135_18125270.jpg

こちらは、ソール交換でご依頼頂いていたシムスのウェーディングブーツ。
(フェルト交換で¥7350、ビブラムソール交換で¥9660)この他に別途送料がかかります。
*ビブラムソール交換でミッドソール部分までひどく擦り減ってしまってしまった場合は、ミッドソールも交換するため通常よりもう少し修理費がかかります。

a0165135_18174050.jpg

新品のソールになってきます。 

これでまだまだ履けます。



シムス製品は、アフターケアもしっかりとしていて長くお使いいただけます。

なお当店でのブーツ修理のご依頼は正規代理店でお買い上げいただいたシムスブーツに限ります。
by fishingshop-ono | 2014-01-17 18:22 | Products

・ワイズカスタム



・ワイズカスタム

・水牛スプーン シェルスプーン
a0165135_19393160.jpg

水牛、夜光貝、高瀬貝、白蝶貝から削って作られたスプーンです。
金属とは違うきらめきかたをします。
エリアや小渓流などに、



・レザールアーワレット XL (/7455)
a0165135_19444052.jpg

size:XL 横19cm×縦12cm
下段のグレーブラウン(SOLDOUT)

a0165135_19445847.jpg

内側は、ムートンになっています。



・レザールアーワレット L (/5775)
a0165135_19472942.jpg

size:L 横15.5cm×縦10cm

a0165135_19481524.jpg

こちらは、ベストの胸ポケットにちょうどのサイズです。



・レザールアーワレット XXL 特注サイズ (/9800)
a0165135_19491422.jpg

size:XXL 横20.5cm×縦13cm

a0165135_19502518.jpg

最大9cmほどまでのショートリップミノーを収納することができます。
大き目のミノーや小型のプラグを多く収納したい時に、



・インスタネットカスタムグリップ (/8085)
a0165135_11163778.jpg

左がチーク(soldout)、右が黒壇          


a0165135_20130100.jpg

こんな感じでカスタムして使用しています。




・ランディングネットシース (/4200)
a0165135_2033321.jpg


a0165135_203527.jpg

ベルトに通せるようになっています。太めのベルトにも対応。

a0165135_2044343.jpg




・インスタネット用ネット (/5250)
a0165135_2004323.jpg

深さ:50cm



・マグネットリリーサー  花梨(/3570)、チーク(/3045)  
a0165135_20201528.jpg

左、花梨 右、チーク     磁力:約3.4kg

ウッド素材でカスタムしたマグネットリリーサーです。
ネットホルダーと合わせてお使い下さい。



・ネットホルダー S,M(/1050),L(/1155)
a0165135_2233110.jpg

S,M,Lサイズ  ランディングネットの柄(フレーム)の太さに合わせてお選び下さい。
Sサイズ: 約30mm~40mm
Mサイズ: 約40mm~48mm
Lサイズ: 約48mm~56mm



・レザーチェーン 50cm (/2730)
a0165135_20284564.jpg

ブラック(ヌバック)、ナチュラル


・レザーチェーン 70cm (/2993)
a0165135_223462.jpg

ブラック(ヌバック)、ブラウン(ヌバック)


・レザーチェーン 90cm (/3255)
a0165135_20312312.jpg

ブラウン(ヌバック)

ランディングネット・インスタネット・ペンチなどなどの脱落・流下防止に




・ネットバンド
a0165135_20382381.jpg


a0165135_2038487.jpg

内側にネオプレーンののバンドがあり、グリップに取り付け
レザーのバンドでネットをまとめてとめます。

a0165135_20391625.jpg





・ランディングネット各種

a0165135_2254479.jpg

クオリティに対して価格が抑えられた高品質なランディングネットです。
渓流用で2万円前後、本流用で2万5千円~3万円となっております。

個人的にも渓流用・中流域用・本流用と愛用しているランディングネットです。

a0165135_226926.jpg

同じものはなく、1つ1つ木目が違います。


*通販も可能です。
by fishingshop-ono | 2014-01-14 11:48 | Products

・ブラックパール


・Cardinal 3BP

a0165135_11395462.jpg


今年は、発売されないかなと思っていましたら、カーディナル3ブラックパールが発売されます。

ブラックカラーを基調としたカーディナル。

かっこいいですね。
by fishingshop-ono | 2014-01-08 11:47 | Products

・Minnowing


・M-AIRE エムアイレ

・MB-86MH Minnowing lure wt :6〜23g line:6〜12lb PE0.8〜1.5号 2014NEW
a0165135_1565287.jpg

ルアーの操作・ルアーの飛距離を求める際に必要な張りもありながら、しなやかさもある
とてもバランスのとれたロッドです。

a0165135_1571563.jpg

こちらの正影ボロンMinnowing  グリップが通常のモデルより少し短めに設定されています。

a0165135_1573591.jpg

トルザイトリング


サクラマスは、もちろんのこと本流のレインボー・ブラウン、湖などにもお勧めです。
by fishingshop-ono | 2014-01-07 14:26 | Diary

LURE&FLY SHOP. フィッシングショップオノ


by fishingshop-ono