<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

・LURE

・SMITH

・D-INCITE44  44mm,4g
a0165135_1641489.jpg

大きいサイズで食わない時は、これです。

a0165135_165323.jpg



・D-INCITE53  53mm,5g
a0165135_16105315.jpg


a0165135_169576.jpg

アップ・ダウン・クロスにオールマイティーにこなしてくれます。
良く釣れます。大物キラーです。


・D-contact50  50mm,4.5g
a0165135_16135411.jpg


a0165135_16142622.jpg



・D-contact63  63mm,7g
a0165135_16153589.jpg

深い淵や水深があるところではとても重宝します。大ヤマメキラーでもあります。

a0165135_16155971.jpg




・バスデイ
・ボトムトゥイッチャー50ES 50mm,5g 
a0165135_16182484.jpg

ヘビーシンキングながら、バスデイらしいスタンダードさは、損なわず、汎用性の高いルアーです。

a0165135_16184822.jpg




・アングラーズリパブリック
・アレキサンドラ50HW 50mm,4.3g
a0165135_16205024.jpg


a0165135_1621862.jpg





・アイマ
・sukari50SS, sukari50SSDEEP, issen45S
a0165135_16374755.jpg







さぁ、ラストスパートです。
魚が動き出すのでこれからさらにチャンスですね。
今年は、八月に入り魚の動き出しが盛んになってきた感じがします。

上ったのか下ったのか、とどまっているのか、などなど魚の動きを読みながら、釣りをするのも非常に面白いものです。


渓流の解禁時期も残すところ1ヵ月ですね。
静岡など場所によっては、10月まで解禁している所もあると思いますが、


そして、この頃は、冬季釣り場も増えてきたので、ありがたいですね。


桂川も川茂堰堤下流から大輪橋(アピオ)下流の岩盤手前まで
釣りが通年可能なので寒くなっても熱いです。 しかし、防寒対策は忘れずに。
(ヤマメ・イワナは禁漁です)

この冬場のレインボーですが、シーズン中に釣られずに残っていたネイティブのつわものが多いので
魚体も非常に綺麗で、難しく非常に面白いのです。
[PR]
by fishingshop-ono | 2012-08-31 16:47 | Products

・schindler


・schindler シンドラー 

・USHIWAKA ウシワカ 50mm, 2.9g(フック&リング無し) SINKING (/3990)
a0165135_1644193.jpg


a0165135_16441717.jpg

サイトグリーン

a0165135_16445128.jpg

アマゴ

a0165135_16451827.jpg

フラッシュパール


ヘビーシンキングが主流になってきているトラウトルアーフィッシングですが、
スタンダードな重さのウッドの浮力を生かしたハンドメイドルアーも素晴らしいものがあります。

キラキラと表層を泳がせて誘い、追尾してきた魚とロッドワークで駆け引きをする釣りは非常にエキサイティングです。

他のルアーで反応しない魚でもUSHIWAKAで表層をヒラヒラとさせる事で反応する事も多々あります。

使用していて楽しいルアーでもあります。



・BENKEI ORIGIAL 50mm,3.5g(フック&リング無し) SINKING  (/3990)
a0165135_1656324.jpg

魅惑アカキンも少量入荷しました。
[PR]
by fishingshop-ono | 2012-08-29 16:53 | Products

・SIMMS

・SIMMS

・WADERWICK BOTTOM (/3780)
a0165135_15115385.jpg

S.M.L在庫あり

a0165135_15132737.jpg

ウエダーの下に履く、インナーです。
ゴアテックスの性能を生かすために通気性・吸水放散性・速乾性の高い素材になっています。
防臭抗菌機能もあります。

ジーンズや下着で履いた時のあのべチャっとした感覚がかなり軽減します。
個人的には、釣りの時には欠かせないアイテムです。動き易いのも特長です。



・Dry Creek Tech Pouch (/2835)
a0165135_15195149.jpg

カラビナなどと合わせればライセンスホルダーにも使用できます。




・GUARD SOCK (/4725)
a0165135_1523576.jpg
a0165135_15233899.jpg

size.M (8inch~10inch)

夏場の暑い時期の釣りやゲーターの別体型のソックスに、
[PR]
by fishingshop-ono | 2012-08-29 16:06 | Products

・Fishing Diary



8月初め


この日は、ASANUMAさんとFUKUDAさんと桂川へ


10時頃出発
非常に暑かったので水温が低く・酸素の多いポイントが良いのではないかと思い
流れの強い区間に入りました。


釣りを開始。



が、、、 ゴン っというアタリがあるのみ



上流で釣りをしていたASANUMAさんには、
かなり良いヤマメがヒットしたそうですが、キャッチには至らなかったよう




暑くてたまらなくなったので、休憩を兼て昼食にラーメン屋へ直行。



エアコンの中、涼み、少し体力を回復し

ラーメン屋近くのポイントへ入渓






釣りを開始して、すぐにFUKUDAさんがヤマメをキャッチ。

a0165135_1621173.jpg


a0165135_155975.jpg

尾びれがオレンジで背中から体にかけて紫がかっていて非常に綺麗なヤマメ

桂川の夏らしいヤマメで感動




下流に釣り下りながら、またまたFUKUDAさんがヤマメをキャッチ。

a0165135_1613273.jpg


a0165135_1613471.jpg

このヤマメも非常に綺麗




真昼間でもここの流れは、生き生きしている雰囲気。



その後、川の真ん中に溶岩の大きな岩があって流れが二分するポイントで



どうぞどうぞとお互い譲り合いながらもFUKUDAさんに
そのポイントをやってもらうと、


ダウンで送りこんで沈め、ギラギラとトゥイッチ




ギランッ!



でかい




数投すると


ロッドが曲がっています。



おっ!と思うと。




バレてしまったようです、、残念。




良いサイズのヤマメに二人して興奮。




その後、ASANUMAさんもキャッチ。

素晴らしい。





あっそういえば、自分はまだ釣ってない。


頑張って釣り下るも応答なし。


あれれのれ。







この区間を釣り終わり、一旦休憩。


ASANUMAさんは、用事があるようでここでお別れ。

お疲れ様でした。





コンビニでFUKUDAさんと休憩しながらどこに行こうと作戦会議。


FUKUDAさんが、朝、ヤマメを沢山見たというポイントに決定。

朝は、小さいサイズは沢山でたようですが大きなサイズはでなかったという事でしたが、
そいうポイントは、夕方に行くと朝や昼では食わない大きなサイズがかかる事があるので、それにかけてみることにしました。



っと、その前に、ここのところ好調なポイントに短時間ですが入ってみることに、


そのポイントは、日によって魚のつきかたがコロコロと変わるポイントで
急流と懐が深すぎるほどに深い淵があり、流れの中に魚がいればかなり良い釣果が得られ、魚が淵にいればまるで反応のないポイント。



急いで釣りのぼり、そのポイントに到着。


釣り始めるも応答なし。。


少し粘ってみると




渋い中でも元気なあの魚さんが、




a0165135_1953285.jpg

今日の自分のファーストフィッシュ(笑)   

愛らしい顔をしたぐいうーさんでした



嬉しい一尾となりました(笑)

ぐいうーさん、ありがとうございます。




その後も、反応がなく、退散。


本命のポイントへ、




一番良い時間にやりたいところですが、我慢できず(笑)釣り開始。

川をのぞくとやっぱり魚はいるいる。


巻きかえしになっているポイントをじっと見ていると
尺オーバーのヤマメがぐるぐる入れ替わり立ち替わりに見える

しかし、無反応。追いもしない。


そのまま釣り下ると、


グワンッ



デカッ



グワンッ



コン




コンという非常に小さいアタリのみ
明らかに40オーバーのヤマメ。



その後も、良いヤマメのチェイスはあるもののヒットまで至らず。

しかし、魚はいる。



少し休憩して、夕方の一番良い時間に突入。




30分程アタリもなく粘っていると、

ライズが急激に増えてきて、

時折、ガボッ ガボッ っと

大きな魚のライズの音が聞こえ






「きたー」


上流でやっていたFUKUDAさんの声が



急いで行くと。ロッドがおもいっきり曲がっています。






相当デカイ。



ドラグもガンガン出され、下流に向かって動いている。




途中で魚が浮き、


ガボガボガボ!



すげー!!


とんでもないサイズのヤマメがローリング



40cmっていうレベルのサイズじゃない。
50cmあるんじゃないかと思うような魚体。



太さも半端じゃない。

ヤマメというよりサーモンの部類のよう





ローリングとエンジンがついているような走りで

下流へぐんぐん走っていく、



淵の終わりまで下られ、一瞬止まったかと思うと

今度は上流に向けてガンガン上っていく、、


ネットを出してすくう準備をしましたが、まったくよってくる雰囲気じゃない



途中で魚がとまり




また強烈に ガバカバカバ と暴れ







次の瞬間、、





あーー!





まさかのフックアウト、、









興奮さめやらぬ中、暗くなったのでここで退散。











久しぶりにあのサイズを見ましたが、見ていてドキドキものでした。



しかし、夢がありますね。

あのサイズのヤマメを釣りあげてみたいものです。
[PR]
by fishingshop-ono | 2012-08-28 18:09 | Diary

・Angle

・Angle

・インスタネット (/4410)

a0165135_1845620.jpg

プラケース/プラグリップ ナイロンネット

ケースは、ベルトに通せるようになっています。

a0165135_1864269.jpg

こういうかたちでコンパクトに収納されます。

a0165135_188126.jpg

わりと大きい魚まですくえます。



a0165135_1810490.jpg

グリップ部分をウッドにカスタムすることもできます。
これは、黒檀ですが、カスタムするとかっこいいです。

これにコードもつけてあげればネットの紛失も防げます。



・モットルドターキークイル B (/1050)
a0165135_1814932.jpg



・ピーコックアイ ダイドブラック (/473)
a0165135_18151029.jpg


 
[PR]
by fishingshop-ono | 2012-08-24 18:15 | Products

・Fishing Diary


またまた7月になりますが、桂川へ行って来ました。



10時頃からスタートして、初めのポイントは、沈黙状態。




少し下流に移動し、釣りを開始する前に暑さにやられてしまい、、

岩に腰を掛け少し休み、ルアーの動きを見ようとルアーをふらふらっと投げると




一巻き目に、ゴンッ


えっ!でかい!


あせって慌ててあわせるも、さようなら。。




こんなこともあるんですな。



その後、釣り下るも無反応。


むむむ。。





その後、大きく移動して、下流に移動しますが、
ザーザーぶりの急な大雨。



一旦、休憩タイム。




その後、


上の方は、大丈夫かもしれないと思い、大きく移動すると、
やっぱり雨が降っていない。




夕方でしたので急いで短時間の釣り開始。




ダウンクロスに投げて流れを切るように時おりギランとトゥイッチをして流すと

波打つような流芯の真ん中でドンッ




a0165135_1581814.jpg

綺麗なヤマメをキャッチ                


同じ攻め方で探っていくと



ドンッ


っというアタリだけ、、





その下流で、




a0165135_15572139.jpg

マッスルなヤマメ君をキャッチ



ここのヤマメは、激流の中で育ち、ヒゲナガのラーバを多く捕食しており
非常に強く、そして太く、コンデションも抜群。



a0165135_17413156.jpg


この魚のボスは、アタリだけでバットまで曲がり、
暴れ方も半端ではなく、フックをのばされることも多々あります。

そのヤマメのボスを久しぶりに釣りたいものです。

しかし、食わない時は、まるっきり食わないので難しいものです。



その後。これまた太いレインボーとブルックが釣れ、

雷が鳴リ始めたので釣りを終了。





夕方になると川では涼しい風が吹いて非常に気持ちが良い。
[PR]
by fishingshop-ono | 2012-08-22 20:08 | Diary

・CLEAR WOOD

・CLEAR WOOD

・u5S 約3g, sinking (/3800)
a0165135_10424425.jpg
a0165135_10425533.jpg


クリアーウッドさんのu5Sが極少量ですが入荷しました。

ルアーを動かした時の煌めきは、素晴らしいものがあります。
[PR]
by fishingshop-ono | 2012-08-22 11:04 | Products

・FISHING REPORT

*FISHING REPORT*
*******************************************************************

・桂川 (都留漁協管区) 8/21

a0165135_16521314.jpg

angler:IWAくん                     ヤマメ34cm


側面が薄いオレンジ色に染まっていてとても綺麗ですね。
幅もあって引きも、川を縦横無尽に非常によく引いたそうです。



ゴールデンウィーク以降、腰を痛めてなかなか釣りに行けなかったようですが、
久しぶりの釣りでこの魚が出てくれれば最高ですね。


IWAくん、ありがとうございました。


*******************************************************************

桂川ですが8月の中旬に入り、雨のたびに淵や深い場所に溜まっていた魚が動きだし、
フレッシュになった魚が多くなってきたように思います。

下流部は、若干例年より動き出しが遅いかなという感じがしますが、
でも、もう動き始めていますね。
フレッシュになっているのでこれからがチャンスですね。
[PR]
by fishingshop-ono | 2012-08-21 17:06 | Fishing Report

・flux

・flux

・強力虫よけはっかスプレー L(28ml) (/1995)
a0165135_16382147.jpg

まず腕などにスプレーを吹いて、手でのばして使って下さい。
アブ・蚊・ブヨなどの虫にとてもよく効きます。

・ホイッスル (/630)
a0165135_16401861.jpg

[PR]
by fishingshop-ono | 2012-08-21 16:42 | Products

・BOOK



a0165135_16342869.jpg

[PR]
by fishingshop-ono | 2012-08-21 16:34 | Products

LURE&FLY SHOP. フィッシングショップオノ


by fishingshop-ono