<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

・simms

・SIMMS

・RUNABOUT SHELL (/9240)
a0165135_201358100.jpg

color, ダークエルクホーン  size.S

a0165135_2014972.jpg

DWR加工(耐水撥水)を施したポリエステルのソフトシェルです。

a0165135_20141987.jpg

不意の雨の時などのライトなレインウエアに。
防風性もあるので少し肌寒い季節にも。




・HEADWATERS MESH VEST (/14700)
a0165135_2018184.jpg

color, ガンメタル size,M

a0165135_20182787.jpg

背中部分も全てメッシュなので通気性がかなり良いです。
by fishingshop-ono | 2011-07-29 20:19 | Products

・自然があって


7月25日

この日は桂川へ

二人での釣行


ポイントまで起伏のある道をずーっと歩いていく

この日は、蒸し暑く、少し動くと汗が止まらない

ポイントに行くまでに500mlのジュースをほとんど飲み切ってしまっていた。。


台風の影響が残っているかと思っていましたがポイントに着くと流れは平水に戻っていた


CLOUD60Sを結んで瀬をアップで釣っていくとすぐに反応があり、ヤマメとレインボーをキャッチ

良さそうな流れでは、ほとんど反応がある



一番有望な瀬の上の淵のポイントは最後にやろうと、
そのポイントを過ぎてさらに上流へ


前を歩いてる山崎君はさらに上流を目指して歩いていた

見ると上流のポイントでロッドが曲がる



a0165135_20521094.jpg

遠目にパシャ   ヤマメをキャッチ♪



自分もそのポイントに到着し、

足場が高いのでヘビーウエイトのミノーでせめると

レインボーをキャッチ



ルアーをD-インサイトにチェンジして、

かなり沈めてヒラをうたせながら誘ってくると


30cmを越えたヤマメがルアーにアタックし

足元でターンするとルアーに コン


軽く触れただけで帰ってしまった、、

上から見ても太くて良いヤマメだった



次はそのポイントから山さんと釣り下っていく、

そのすぐ下で山崎君のルアーに大きい黒い影が突進するように食い上げてきた。


その魚は、ルアーがピックアップ寸前でしかも足場が高かったのもあって、
ルアーを食い損なって、スッとエグレに隠れていった


とにかくでかかった、、



その後もバシバシ釣っていく、、

見ていて楽しい。





その下流で、山﨑君が良いサイズのヤマメをキャッチ

a0165135_21151777.jpg

CLOUD60S


体が太くとにかく綺麗な魚   体の側面のうっすら紫がかった色が印象的だった


年に数回、夏に入ると、湧水が多いポイントで体の側面が紫がかったヤマメが釣れる


魚がルアーを追いかけてきて、ルアーが流れの巻き返しに入った時にガツンとヒットし、
かかった瞬間、良いサイズの魚がギランギランするのが見えたのでかなり興奮






自分もそのポイントに入り

CLOUD60Sをダウンにキャストし、

リーリングとトゥイッチを混ぜながら攻めていく



2投、3投・・と同じ攻め方で狙っていき



数投目にさらにロングキャスト


ゆっくり巻きながら、時折、巻くのをやめその場でトゥィッチ

それを数回繰り返し誘っていくと




ドンッ!



グングングンッ




かなりロッドが曲がる、、  良いサイズ、、


流れが強いので慎重にやりとりし、無事ランディング







a0165135_2337072.jpg

ヤマメ34cm




a0165135_2222616.jpg

CLOUD60S






さらに下流のポイントに移動し、

流れの強いポイントでCLOUD60Sのプロトカラーのアユ/オレンジべりーでかなり良いサイズのヤマメをヒットさせましたが、

流れが強かったのもありますが久しぶりにヤマメにドラグを出され、

フッキングがあまかったようでまさかのフックアウト、、
久しぶりにかなり悔しかった、、







ここでポイントを移動、





強い流れのポイントで山崎君が良いヤマメをキャッチ


a0165135_22394537.jpg

ヤマメ32cm




a0165135_22432195.jpg

CLOUD60S



a0165135_2244165.jpg

パーマークが鮮やか   




a0165135_23402844.jpg





その後も数匹ヤマメとレインボーをキャッチし
ポイントを下流へ移動




ガンガン瀬から淵のポイントで自分も良いサイズのレインボーをキャッチ


a0165135_22545883.jpg

CLOUD60S(プロトカラー・アユ/オレンジべりー)


a0165135_22551232.jpg

40cm台でしたが、体を全部出すようなジャンプ3回に上へ下へ右へ左へと
ものすごいファイトの魚




このレインボーで満足し、

かなり歩いたことと暑さで体もクタクタだったのもあってこの日は午前中で終了





a0165135_2342644.jpg

日陰や風は涼しいですが、やはり日差しは夏ですね。



自然に感謝です。
by fishingshop-ono | 2011-07-28 23:26 | Diary

・ITO CRAFT

・ITO CRAFT

・EMISHI50S TYPE-Ⅱ
a0165135_2025118.jpg

YMO, BS, RB    アップストリームで非常に使い易いルアーです。ダウンで十分に使用できるのも魅力です。



・EMISHI50 1st TYPE-Ⅱ
a0165135_20264226.jpg

YMO, AU, BS, ITS     ギラギラヒラウチさせて狙って下さい。



・EMISHI65S 1st
a0165135_20295288.jpg

AU,      大きいヤマメにこのサイズのルアーとカラー効きます。



・YAMAI68 TYPE-Ⅱ
a0165135_2034018.jpg

YMO,AU     ダウンで強い流れでも連続した安定したヒラをうたせることができます。




・wood85 14g
a0165135_20375771.jpg

GS,
by fishingshop-ono | 2011-07-27 20:43 | Products

・台風後


台風後、涼しい陽気が続いています。
天気予報では、これからまた暑くなると予報していましたが、
まだ涼しく、快適な気候です。
やはり日は熱い夏の日差しですが。



そんな中、台風後の桂川で

a0165135_17152435.jpg

angler : 古川さん  ヤマメ

綺麗なヤマメです。




この日は、かなりの釣果だったようで、釣果報告をいただき自分も嬉しいです。

古川さん、ありがとうございました。



桂川好調です。
by fishingshop-ono | 2011-07-25 17:29 | Diary

・プロトカラー


CLOUDの50S、60Sのプロトカラー4色

a0165135_18312266.jpg

チャートアマゴ、パープル、アユオレンジべりー、ヤマメ銀黒レッド
どれも使用していてかなり良い感じです

a0165135_18315323.jpg

これはアユのオレンジべりー。お腹のカラーをどういうオレンジにしようか悩みどころです。
背中の色が何とも言えない良い色です


クラウドの50Sと60Sの特徴ですが、
CLOUD50Sは、タイトで細かいウォブンロール
ヒラをうたせた後の復元力も高く、トゥイッチの強弱でヒラウチの幅を演出できます。
ダウンの釣りにおける流れに対する強さも十分にあります。
渓流で使い易いサイズです。

CLOUD60Sは、タイトなウォブンロール
タイトなヒラウチから、50Sに比べてサイズをアップしたことにより
よりアピールの強いヒラをうたせることが可能です。
ダウンでも使い易く、アップでもヒラをうたせ易いのも特徴です。
by fishingshop-ono | 2011-07-22 22:06 | Diary

・台風で


相変わらず台風の影響でここ富士吉田も雨が降っています。

昨日、川を見た時は、カフェオレ・泥濁りで、河口湖・山中湖?も放水をしているようでかなり増水をしていて川岸の草がほとんど倒されていました。 
こういうとき魚はどこにいるんだろうか?など想像しながら川を眺めていましたが、流れがかなり強く、やはり川は自然なので怖さもありますね。

今日になって上流部の濁りはかなり落ち着きましたが、まだまだ増水していました。
都留と下流部の大月はどうなんでしょうか。

台風の動きによりますが、おそらく桂川で釣りができるのは、金曜日か土曜日からですね。
下流部はいろんな川が流入していくのでその日になってみないとわかりませんね。

増水から通常の水位に戻るまでの何日間がかなりチャンスがあるので、
今週末釣りに行かれる方は増水に気を付けながら釣りをして下さいね。
by fishingshop-ono | 2011-07-20 18:39 | Diary

・明日の19日は

台風が来ていますね。
この台風で桂川は一度リセットされてさらに状況が良くなりそうですね。
大雨が降った後は、魚達の食い気が非常に高くなって、反応しなかったが魚が釣れるなんて事があってチャンス大です。 ですが、、増水にはくれぐれもご注意くださいね。

本日、18日を営業致しましたので、明日の19日は代休とさせていただきます。よろしくお願い致し
ます。 
by fishingshop-ono | 2011-07-18 18:41 | Diary

・暑いのだけれども


6月 桂川への釣行

この日は、朝一番に淵が連続するポイントに入ろうと思ったら、普段より水位が高く、流れが絞れてて流れが強かったため渡れず反対側の岩盤の上から釣りを開始しました。

ポイントに入ると良い魚が沢山見えました。
相当良いサイズのヤマメも黙認。

しかし、大きなゆったりとした淵だったので明らかにモーニングライズ中で虫を意識。

ルアーを投げると反応してくれるのですが、ギリギリのところで帰ってしまいます。

難しい状況ですが、少し粘っているとヤマメがバイトして来てくれます。
しかし、ほとんどがショートバイト。

足場が高かったせいもあいまってなかなかヒットまで持ち込めず、
そこでヘビーウエイトのD-contact63秋にチェンジして上流にキャストしてかなり沈めて
上流から流しながらトゥイッチしているといきなり ゴン




a0165135_13291743.jpg



a0165135_13293052.jpg



a0165135_13445639.jpg


40UPのレインボーをキャッチ。

良い引きで楽しませてくれました。
ファイトの面白さはやっぱりレインボーは面白いですね




a0165135_1453854.jpg

淵尻に良いサイズが見えるのですが、


a0165135_148051.jpg

アップで流すとやっぱり好反応。小型ですがヤマメをキャッチ。
やっぱり綺麗ですね。



ポイントを移動して

a0165135_14305972.jpg

35cm程の引きの強いレインボーでした。 

a0165135_1431335.jpg

CLOUD60のプロトカラー(ヤマメ銀黒レッド)





この日もなかなか暑かったです、

釣りに行く際は水分を忘れずに。
凍らせた飲み物をベストやバッグに忍ばせておくのもお勧めです。

有望なポイントとしては、流れがしっかりある所や白泡の下、深い淵などにはやはり魚が入っていました。
良い流れが絡む深い淵には、かなり魚がたまっていました。

気温が高い日が続いていますが、桂川は上流の富士吉田から大月までかなり好調です。
やはり通って、ポイント選びとそれなりの粘りも必要ですが
楽しく狙っていきましょう。
by fishingshop-ono | 2011-07-17 18:32 | Diary

・明日から再開、


もう少し落ち着いてからと思いましたが
明日の16日(土曜日)よりお店の営業を再開いたします。


*営業案内
16日(土曜日)、17日(日曜日)、18日(月曜日)は営業いたします。
19日(火曜日)はお休みとさせて頂きます。
それより先は、当分の間、月曜日・木曜日定休で営業させていただきます。
営業時間は10:00~19:00までとさせていただきますのでお間違えのないようよろしくお願いいたします。
   
*定休日 月曜日・木曜日
*営業時間 10:00~19:00

よろしくお願いいたします。


                                 フィッシングショップ オノ 小野瑞生
by fishingshop-ono | 2011-07-15 23:30 | Diary

・訃報


先日、7月8日 店主である小野勝彦(享年56歳)が逝去いたしました。

父が生前お世話になった方々に厚く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。



父は最後まで苦難を全て乗り越え、人生を全力で生き抜いた人でした。

父として、釣り人としてもすごい人でした。

多くを語らず、背中でしめしてくれたかっこいい父でした。

なにより人としてとても魅力的な人でした。



自分にとって大きな存在でしたので、
父が倒れてからショックというか言葉にならない感情で頭の整理がつきませんでした。

ご報告が遅れたことをお詫び申し上げます。



                             フィッシングショップ オノ  小野 瑞生
by fishingshop-ono | 2011-07-15 22:53 | Diary

LURE&FLY SHOP. フィッシングショップオノ


by fishingshop-ono