<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

・collaboration


HANDMADE LURE ATERIER 860 × FISHING SHOP-ONO

ビルダーの前田さんに依頼しているコラボレーションオリジナルミノーが製作進行中です。

バルサの特性を生かした前傾姿勢の独特なアクションのミノー

a0165135_19471963.jpg





HANDMADE LURE ATERIER 860 original 860minnnow 50S
a0165135_19501955.jpg

こちらは860minnnow 50S
ローリングアクション、トゥイッチをかけた後のヒラウチの切れは秀逸です。
こちらは4月入荷予定です。ハンドメイドのため少量入荷です。ご了承ください。
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-03-29 20:26 | Information

・FISHING REPORT


*FISHING REPORT
*****************************************************
 
a0165135_18473632.jpg

a0165135_190442.jpg

a0165135_19462571.jpg

岩魚32cm
*****************************************************
Tさんからのフィッシングレポート。
桂川での釣果
良いサイズの綺麗な岩魚です。

こんなヤマメも、
a0165135_20195793.jpg

*****************************************************

ヤマメ、イワナ、綺麗です。
この綺麗さ、自然の中での自然相手の釣りの難しさに釣り人は魅了されます。
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-03-28 20:28 | Fishing Report

・6℃


3月後半になりましたが寒い日が続いてますね。
この辺は三寒四温というか、6寒1温という感じです。

今、雪降ってます。。

気候に人間もついてけないですが、
魚達も気候や水温の変化についていけてないでしょうね。


定休日の木曜日に桂川に行って来ました。
最高気温6℃に二日前からとその日も横殴りの雨で増水・濁り。。
そんなんでも行ってしまいました。。

雨が強く降って濁っても、釣りが出来るポイントへ
ここの上流に行くといろんな箇所で湧水が湧いています
a0165135_14482224.jpg


笹濁りの域を越えていますが、開始早々、アップで流すと
30cm程の綺麗なレインボーがヒット。
こんな濁っている時に釣れてくれるなんて、、一匹目で満足。
写真は撮ろうとしたら逃げられました。。

その後も濁りの中、何匹か良いサイズのヤマメ・イワナのチェイスはありましたが、
ヒットまでには至らず。やっぱり大場所には良いサイズいますね。スレてますが(笑)
ルアーだと食わせるのが難しく、そこがまた面白いところです。


下流に場所を移動
a0165135_15553213.jpg

ここにポイントを移動したら、より濁りが強くなり、チェイスのみ

でもこういう雨がザーザー降ってる中で釣りをしているのが
なんかだんだん楽しくなってきました。


そのさらに下流に下り、店長がヤマメをキャッチ
a0165135_171840.jpg

ネットが大きく魚が小さく見えます

a0165135_1731177.jpg

[PR]
by fishingshop-ono | 2010-03-28 17:37 | Diary

・MAVERICK


・SCOTT

・Metal Water Bottle (/3465)
a0165135_1855778.jpg

a0165135_1856040.jpg

渋いウォーターボトルです。
あれっ、前にも渋いって書いたような?
渋いです。(笑)



・SIMMS

・SIMMS Metal Water Bottle,BROWN (/3570)
a0165135_192431.jpg

アートです。 Derek DeYoungというアーティストの作品を写したウォーターボトル

a0165135_1942621.jpg

自分たちのお店がアメリカにあれば、お店の壁にこの方の絵を描いてもらいたいです。笑

a0165135_1944921.jpg





・TRUCKER CAP (/2520)
a0165135_19281238.jpg

かぶり易い、シムスのキャップで唯一のメッシュキャップです。
デザインも良いですね。

a0165135_19283780.jpg

a0165135_1929639.jpg

color, NAVY. CAMO. DRIFTWOOD




・Washed Canvas Camp Hat (/2730)
a0165135_1935386.jpg

color, charcoal
a0165135_19353646.jpg

color, Olive
a0165135_19364561.jpg

a0165135_19371085.jpg


キャンバス地のキャンプハット、日本ではあまり無いデザインですが、被ると意外としっくりきます。
作りがしっかりしてる所も良いです。


・FOREST SERVICE CAP (/3255)
a0165135_19393562.jpg

color, BROWN
a0165135_194066.jpg

color, GREEN
a0165135_19442432.jpg

a0165135_19413479.jpg

後ろが開いていない、かぶる時に伸びる、フレックスというんでしょうか。
自分はちょっとその辺の知識が乏しいんですが、、、
かぶり心地としては頭にかなりピッタリしっくりくるキャップです。



・GUIDE VEST color,TAUPO (/18900) 2010 new color!!
a0165135_19481410.jpg

着用サイズ,M 身長178cm65kg

a0165135_19483818.jpg

a0165135_1949109.jpg



a0165135_1950463.jpg

着用サイズ,L  
a0165135_1954961.jpg

a0165135_19543344.jpg


ショート丈なので肩幅と身幅で選ぶと良いかと思います。

後ろは背中全体の大きなポケットと手前の長方形の横長のポケットの2段ポケットになっていて、
不意の雨天時に必要になるレインウエアなどを収納できる十分なスペースがあります。
上の小さいほうのポケットにはペットボトルや食糧などや山岳渓流などで必要になる事があるロープなどなど、、

釣り途中で山菜やキノコを見つけたら山菜入れに(笑)
キノコには気をつけて下さい。1UP・火を噴く・大きくなる前に(マリオ)
「タラッタ、タラッララーー」にならないように

話がそれました。。



・HEADWATERS MESH VEST color,TAUPO (/14700) new color!!

ここのところ暑い夏の季節に限らず、着る方が増えてきたメッシュベスト
デザインはもちろん、着心地、軽量なところが良いです。

a0165135_19592318.jpg

a0165135_19595643.jpg

a0165135_2002199.jpg

a0165135_2004286.jpg

ビルトインリトラクターが2つ付属されています。
a0165135_2013049.jpg

[PR]
by fishingshop-ono | 2010-03-27 19:41 | Products

・ITO.CRAFT


・Emishi 50S sinking 3.8g (/1680)
a0165135_1795614.jpg



・Emishi 50S 1st sinking 3.7g (/1680)
a0165135_17133347.jpg



・Yamai 50S sinking 3.5g (/1680)
a0165135_1715331.jpg

蝦夷が注目されますが、ローリングアクションの山夷の使い易さも良いですね。


・ITO.CRAFT Wappen B (/1260)
a0165135_1722195.jpg



・Pin Badge B 雄山女 (/2835)
a0165135_17241516.jpg

雄山女のピンパッジです。


・Pin Badge E 紺 (/1890)
a0165135_17254676.jpg



・Sticker B (/630)
a0165135_17273635.jpg



・エキスパートトレブル#12 赤 30本入り (/1680)
a0165135_17384163.jpg

30本入りで刺さりの良さ・強度のバランスがとても優れてます。
いつもスペアで黒と赤をベストに忍ばせています。
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-03-27 18:04 | Products

・SKAGIT DESIGNS


・Met's 50S 50mm,4g (/1522)
哲セレクション、本波セレクション
a0165135_1681361.jpg

ブルーキラー、赤哲ヤマメ、緑哲ヤマメ、哲ヤマメ

・Met's 50S 50mm,4g (/1470)
a0165135_16241539.jpg
a0165135_16244650.jpg


個人的な使い方ですが、、ダウンではリーリングをゆっくり、ラインスラッグを出しながらトゥイッチをかけ流れを横切らすように使うとなかなか渋い時でも活躍してくれます。
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-03-27 16:35 | Products

・タイイング


・シロハラコカゲロウ ダン

a0165135_17311334.jpg



シロハラコカゲロウは亜成虫ではカラーは黒のような茶系というかそんな色なんですが、成虫になるとお腹は白っぽい透明にお尻はジンジャー系になります。自分には区別が大変です。
カゲロウは、幼虫、羽化して亜成虫になり、さらに脱皮し成虫になります。

何億年も前、太古の昔からカゲロウは地球に生息していたことが化石で確認されていて
トンボなどと同じで大きなものがいたようです。大きなものは羽を広げると40~50cm近くあったそうです。
たぶんその時代だと魚が食べるというより、大きな鳥や翼竜が食べていたんでしょうね。
それか食べる側だったんでしょうか。 想像ですが。笑
というか恐竜がいた時期とかぶるのでしょうか。



・ヒゲナガ 

a0165135_17341676.jpg


ここ最近、暖かい日でイブニングになるとヒゲナガが体にまとわりつくほど大量にハッチしています。




今、雨が降っています。。
これで水が増えてくれれば桂川の状況もさらに良くなりそうです。
雨量が多いと谷村、川茂付近は濁りが入ると厳しいかもわかりませんが、
支流の濁りが入りにくい、湧水の多い西桂・東桂は水量が上がると良くなると思います。
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-03-23 20:59 | Diary

・C&F


・korkers コーカーズ  new!!
・Cross Current wading shoes (¥14700)
a0165135_1159611.jpg

a0165135_1211659.jpg
a0165135_1221666.jpg

a0165135_123852.jpg

フェルトソールを装着
ソールが用途に合わせて着脱・交換ができるウエーディングシューズです。

a0165135_1234394.jpg

STICKY RUBBER SOLEに交換できます。こちらは水陸両用のラバー。

a0165135_1241796.jpg

STICKY RUBBER SOLE とフェルトソールが1組ずつ計2組が付属されています。

a0165135_1244541.jpg

ソールを変える工具です。
ソールの交換はつま先の方から順にはめ込んでいくとやり易いと思います。

とても軽量なウエーディングシューズで、源流から本流まで場所を選ばないシューズです。


・ライセンスホルダー (¥1780)
a0165135_12171645.jpg

a0165135_121948100.jpg

a0165135_12181921.jpg

a0165135_12203365.jpg

ここがグルグル回るので捻じれてちぎれてしまう事もありません。
ベストやバッグのDカンなどに装着できるようになっていて作りも頑丈。
小銭や小物を入れられるポケットも付属
年券は以外に高価なので無くして再発行なんていうのは嫌なのでこれがあると重宝します。
前に自分は2度年券を無くし、2回再発行しました。。笑
それから、これに変えたらなくなる事もなくなりました。
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-03-20 13:24 | Products

・LURE magazine RIVER


3月17日,取材に行って来ました。 

カメラ忘れて画像なしです。すいません。

昨日は店長が主軸での取材で自分はサポートで行って来ました。

取材の模様は4月末発売予定の新刊 LURE magazine RIVER(仮)にて。
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-03-17 20:22 | Diary

・FSIHING REPORT


神奈川のAさんからのフィッシングリポート

a0165135_605012.jpg


a0165135_614645.jpg

パーマークが綺麗です。


魚はサイズもだけれど、綺麗なヤマメを見ると本当はサイズじゃないなんて思ってしまいますね。
自然のデザインはどんだけすごいデザインなんだ!と思ってしまいます。
こういう感覚を持って、釣りという趣味をどれだけ自然に感謝しながら楽しめるか。
っと自分に言ってます。。(笑)


今から新しい釣り雑誌の取材に行って来ます!
楽しみながら、がんばります。
ウェルカム プレッシャー
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-03-17 06:17 | Diary

LURE&FLY SHOP. フィッシングショップオノ


by fishingshop-ono