<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

・FISHING REPORT


竹越さんからのフィッシングレポート。

桂川の川茂堰堤から下流の通年釣りができる区間での釣果です。


a0165135_2041488.jpg

     綺麗なレインボー



a0165135_219647.jpg

a0165135_20413163.jpg

     レインボー48cm

     ヒレの発達具合がすごいですね。。胸鰭のデカさというか長さというか。。
     桂川でも餌の豊富な流れの強い川茂で育っているレインボーは銀色が強い個体で
     40cm後半になると引きがものすごいものがあります。

     このレインボーも寄って来てはまた走りと引きがかなりすごかったそうです。。      
 



a0165135_2110129.jpg

     レインボー49cm。このレインボーもまた違った個体ですね。


a0165135_21104315.jpg

     ワイルドなレインボー。レッドバンドと歯もすごいですね。
      
*******************************************************
RODS: SUSPEND HQ 6.6ft
REEL: TWINPOWER 2000S
LURE: 忠さんスプーン Shell Bite 10g
LINE: DOUBLE CROSS PE0.8 フロロカーボン10lb
*******************************************************


いやぁ、良いレインボーです。このサイズのレインボーの引きを味わいたいですね~。
放水の影響で流れもかなり強いですから、タックルもそれ相応で対応しないと大変ですね。。
こういう魚を見るとワクワクします。

早いところでは解禁まで半月。もうすぐです。。
今年の2月の長野解禁は犀川に行く予定です。

と、、

その前に、、
もう1度・2度、、、と川茂堰堤下に解禁までの練習じゃない?魚に出会いに行きたいですね。


竹越さん、Fishing report ありがとうございました。
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-01-31 22:44 | Fishing Report

・解禁前の練習?


a0165135_2114451.jpg


桂川の通年釣りが可能な区間へ行って来ました。


a0165135_2311546.jpg


上流の川茂堰堤の放水により、増水していてかなり良さそうな雰囲気です。。


a0165135_2145112.jpg

店長がTEPPENSPOON6gで綺麗なレインボーをキャッチ

季節がら活性が低いせいか、アップ・クロスで深場・石周りなど流れが比較的ゆるいポイントでゆっくり見せる釣りに反応がありました。

解禁に向けての練習、そして、真剣に狙っても面白いです。

解禁の練習じゃない?魚も居ましたのでかなり夢中になってしまいました。。


夢中でしたが、自分は反応のみ。キャスト練習になりました。。
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-01-29 21:38 | Diary

・ホームページ


フライスクールとガイドのページですが、
ホームページ上での紹介・ご案内は取りやめとなりました。
詳細につきましては、ブログにて告知致します。

やってみたいという方がいらっしゃいましたら個人レッスン、個人ガイドというかたちで
致しますのでご相談下さい。

宜しくお願いします。
                                       フィッシングショップオノ

a0165135_18244321.jpg

[PR]
by fishingshop-ono | 2010-01-29 20:30 | Information

・ABU Cardinal 3R

赤いカーディナル

カーディナル3が赤くなって登場
a0165135_14372721.jpg

a0165135_14404963.jpg

a0165135_14411537.jpg

a0165135_14414029.jpg

この純正スプールも味があります。

リール内部の壊れなさ、サミングのし易さ、そして、デザインがいいですね。
シンプルだけどかっこいい、、
シブいです。
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-01-29 16:21 | Products

・SCOTT

2010年度のスコットのカタログです。

a0165135_15102742.jpg

a0165135_15105936.jpg


カタログご希望の方はお店にて声をお掛け下さい。。

S4、S4S、G2、G2ジャパンスペシャル、グラスのF、バンブーのSC、X2、ダブルハンドのT2H、A3、スコットクラシック・コンセプトの復刻Gの5ピースとファイバーグラスの10ft#7のシングルでもダブルでもキャストができるファイバーハンマード、とラインナップも充実しています。

スコットは性能はもちろんですが、クラシックな雰囲気のデザインも持ち合わせ、ロッドは生涯保証で信頼のおけるハンドクラフト・フライロッドブランドです。

2010年度SCOTT製品のご注文・ご予約受付致しております。
ご相談下さい。

店頭になくメーカーに在庫がある商品ですと、1日~2日、在庫が無い予約商品でも1ヵ月~3ヶ月で対応できるかと思います。

                                                店主
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-01-27 15:17 | Information

・TMC

・TIEMCO

・TMC ダビングニードル
a0165135_1446354.jpg

ニードルとしてセメントをつけ、ニンフなどのダビングファーを掻き出し、ハーフヒッチャーも付いているので多機能なニードルです。

a0165135_14465192.jpg

先端がカーブしていて、ダビングファーを掻きだし易くなっています。

・バーサテール
a0165135_1448568.jpg

テール材に

・TMCフック/スレッド/フロス
a0165135_1452234.jpg


a0165135_14522310.jpg

TMC102Y、TMC900BL、TMC921、TMC2487、TMC2488、TMC3761、TMC9300などフライフック入荷しました。

シーズン前にタイイングをしてみてはいかがでしょうか?

a0165135_15174495.jpg


                                               店主
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-01-26 15:19 | Products

・鱒の森


鱒の森が入荷しました。

a0165135_9551096.jpg


トラウト好きには嬉しい内容です。
雑誌の内容が追求していて面白く、何度も読めるので良いですね。
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-01-26 12:53 | Products

・外寒心熱

「頭寒足熱」ならぬ
冬の釣りやアウトドアスポーツの新しい四字熟語「外寒心熱」
勝手に作りました。。

外はビックリするほど寒いですが、心は熱いです。
が外寒心熱って言葉を自分が考えたことを俯瞰してみると結果的に寒いです。


本栖湖 

この日は店長とお客さんと4人での釣行

a0165135_17353354.jpg


去年、近年稀に見る釣果で10月~12月にレインボーが多く、さらに71cmのイワナも出ていました。 
イワナ釣りたいですね~。。
モンスターブラウンが熱かった20年前に比べ、ここ最近は魚も増え比較的釣れやすくなりました。今はレインボーが圧倒的に優勢で、ブラウンは昔よりかなり減っているようです。

ここ最近はお昼頃からが良いようなので、12時から行って3時を越えて寒くなったら帰るなんていう、景色を見ながらゆったりとした釣りも良いものです。

もちろん、朝から日が沈むまでの気合の入った熱い釣りの方がチャンスがありますが。


この日も富士山を見ながらの透明度の高い湖で、ブルーバックのレインボーが良い引きをしてくれたようです。
 
a0165135_17361660.jpg

a0165135_17365310.jpg

ブルーバックのレインボーをキャッチ

a0165135_1737966.jpg


昼からの短い時間でスプーン、ミノーでの魚の追いやアタリが結構あったようなので、
湖の状態としてはかなり良いようです。
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-01-25 12:32 | Diary

・SIMMS viblam


デザイン、耐久性、履き心地、いろいろな状況下で最高のパフォーマンスをしてくれるシムスのウエーディングシューズですが

今年からフェルトソールが無くなり、全てビブラムソールになります。

ちなみにフェルトソールはマーヴェリックさんに最後の残り在庫(欠品サイズもございます)がありますので。フェルトソールが欲しいなぁという方はお早めにご相談下さい。

G4 GUIDE BOOT
a0165135_20311878.jpg

ビブラムソールはこんな感じです。             

a0165135_20315320.jpg

更に拡大


前から履いていた自分の旧ガイドブーツがボロボロで修理に出そうと思ったら、修理箇所が多すぎて修理代で1足シューズが買えそうなぐらいなので、、、今年から自分もビブラムソール導入です。

ステッチもホツレ、フェルトも無くなりましたが、ガイドブーツは愛着があるので修理に出そうか悩みます。。

ちなみに自分は軽いのが好きなので、シムスラインナップ中、最軽量のHEADWATERS BOOTにしようかと思います。
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-01-24 11:48 | Information

・マテリアル

・Angle Material

a0165135_15551975.jpg

ピーコックブルーネック、マラードダック、テールダック、パートリッジの入荷になります。
ウエットフライのウイングに

a0165135_1558436.jpg

ティール&グリーン

a0165135_15585849.jpg

アイレンブルー


アイレンブルーは魚、昆虫っぽく、ティール&グリーンはピューパのような、、
シーズンを通して良く効く、個人的に好きなパターンです。

シーズンに向けこんなパターンを巻いてみてはいかがでしょうか。


                                  店主
[PR]
by fishingshop-ono | 2010-01-23 16:08 | Products

LURE&FLY SHOP. フィッシングショップオノ


by fishingshop-ono