人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・外寒心熱

「頭寒足熱」ならぬ
冬の釣りやアウトドアスポーツの新しい四字熟語「外寒心熱」
勝手に作りました。。

外はビックリするほど寒いですが、心は熱いです。
が外寒心熱って言葉を自分が考えたことを俯瞰してみると結果的に寒いです。


本栖湖 

この日は店長とお客さんと4人での釣行

・外寒心熱_a0165135_17353354.jpg


去年、近年稀に見る釣果で10月~12月にレインボーが多く、さらに71cmのイワナも出ていました。 
イワナ釣りたいですね~。。
モンスターブラウンが熱かった20年前に比べ、ここ最近は魚も増え比較的釣れやすくなりました。今はレインボーが圧倒的に優勢で、ブラウンは昔よりかなり減っているようです。

ここ最近はお昼頃からが良いようなので、12時から行って3時を越えて寒くなったら帰るなんていう、景色を見ながらゆったりとした釣りも良いものです。

もちろん、朝から日が沈むまでの気合の入った熱い釣りの方がチャンスがありますが。


この日も富士山を見ながらの透明度の高い湖で、ブルーバックのレインボーが良い引きをしてくれたようです。
 
・外寒心熱_a0165135_17361660.jpg

・外寒心熱_a0165135_17365310.jpg

ブルーバックのレインボーをキャッチ

・外寒心熱_a0165135_1737966.jpg


昼からの短い時間でスプーン、ミノーでの魚の追いやアタリが結構あったようなので、
湖の状態としてはかなり良いようです。
by fishingshop-ono | 2010-01-25 12:32 | Diary

LURE&FLY SHOP. フィッシングショップオノ


by fishingshop-ono