人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・Fishing Dialy



さかのぼることおよそ1ヵ月ほど前

長野県の犀川(殖産漁協)に行ってきました。




早朝に出発し、9時頃到着。

外に出ると寒い。

自分の住んでるところと気温はほとんど変わらないのになぜだろう。


あっ、風邪かもしれない。




とりあえず、気にせず券を購入して川を見る


このポイントに魚がつかないわけがないなぁ、というような良い地形のポイント


深く太い流れで岸際は急なかけあがりになっていて少し水深のあるシャローもある。


たぶん、あとは攻め方と時間帯で釣れてくれそう。

なんてポジティブに考えて気持ちもあがります。



というわけで、ガイドトップにウインドストッパージャケットとG3ジャケットを着込んで防寒対策をしっかりして川へ。




100m程をアップ・ダウンで流していきます。







1時間ほど釣りをするも反応なし。





とりあえず岩の上に座って休憩していると、

曇っていた空が晴れてきて、雲に隠れていた太陽から日が差し込み、

暖かいなぁなんて思っていると、目の前で







ドッバーーン!





大きな魚が水面から50cmほど飛び出て垂直ジャンプ。




おぉ、すごい。




妙に太いし、コイかな。


湖でコイが跳ねる姿にそっくりでした。





ちょっと風邪ぎみとあって少しボーっとしながら川を観察していると、今度は少し下流で





ドッパーーン!






おぉ、ブラウンだ。


今回は茶色い体に顔も見えました。







あいさつをしてくれたので、30分程前にすでに流しているポイントですが、そのポイントをダウンクロスでゆっくりまた探ってみる


7cm~9cmのシャロー、MD、ディープルアーなどなどであの手この手で攻めるも反応なし。

これは、大きなルアーかなと13cmのルアーで攻めるも、 あれれのれ、、



じゃあ、アップかなということで、流芯とかけ上がりの間に落とし、沈めながらトゥイッチをして何度も攻めるも反応なし




手前のポイントを攻めてる間にも、下流や上流で単発ですが大きなブラウンが時々ジャンプしてます。

なかなか見られない光景。



太陽の光が差しこむとともにメイフライがキラキラと飛び

寒い季節にしては多めに飛んでいたのでそのメイフライに反応してジャンプしてるようでした。




こんな光景を見られるだけで良いかな。



なんて思いつつも魚はいるのは間違いないのでかなり粘ります。




あそこにルアーをおとして、沈めて、トゥイッチして流してきて、あそこでターンさせて 速度を上げながら、グルグルチョン グルグルチョン グルグルチョン.......

ブラウンが反応して追いかけてきて食いつくところを想像?妄想?しながら攻めてみる





アップにキャストして少し沈めて、流れに同調させながらトゥイッチをして、

かけ上がりをかすめながらターンさせ、ルアーがシャローに入り、巻く速度を少しずつ上げながら2、3回トゥイッチをしたところで







ドン!










ジーーーーーーー!ジーーーー!ジーーーーーー!







かかった途端、流芯へつっこんでいきます。

サイズも良さそう。







ジィーーーーージーーーージィーーーーーー








よく走る。





手前に寄せてからもなかなかよってきませんでしたが、なんとかランディング。






・Fishing Dialy_a0165135_18483766.jpg

ブラウントラウト52cm                     CDレックス-T 9cm


・Fishing Dialy_a0165135_18432750.jpg



・Fishing Dialy_a0165135_18472271.jpg

        

とても太く、いかつい顔をした魚でした。






その後、夕方までいろんなポイントを攻めるもさっぱり。


・Fishing Dialy_a0165135_16184962.jpg


午前中に良い魚をキャッチできましたが、午後はあの手この手で攻めてみましたが完敗。

ブラウンに関してはラッキーな部分が多かったので、やはりなかなか犀川本流は難しく、楽しい。


ただ、虫やベイトフィッシュがいるところでは生命反応がありましたので、

そういうところを見つけて時間帯やアプローチを考えて釣るのがキーなのかなと思いました。



冬という静かな季節を感じながらの釣りは、心地良いものですね。






*使用タックル
・RODS: 7,6ft
・REEL: SHIMANO 2000 (←間違えて2000番のリールを持っていってしまいました、、)
・LINE: RAPALA RAPINOVA-X MULTI GAME 0.8号 (VARIVAS ナイロンリーダー16lb)
・LURE:D-contact72,D-contact85、シュガーディープ各種、ドリフトトゥイッチャー各種、メッツ7cm、RonS各種、ディノバ各種、CD-rex6cm, CDレックス-T7cm、CDレックス-T9cm、ブラウニートラン7cm・8cmS、ブラウニー13cm、WOOD85、YAMAI68,YAMAI68TYPEⅡ、スプーン10g~18g、clearwoodY65、Y75、Y85などなど


*使用ウエア: G4Zウエダー、G3ガイドベスト、リバーテックボアブーツ(ビブラムソールでハードバイトスタークリーツを付けて使用)、G3ガイドジャケット、ウインドストッパーソフトシェルジャケット、ガイドトップ、ウェダーウィッククルーネック、ガイドフリースパンツ、ウェダーウィックボトム、エクストリームソックス、ライナーソックス (SIMMS)

*ランディングネット: ワイズカスタム70cm
by fishingshop-ono | 2014-01-21 18:10 | Diary

LURE&FLY SHOP. フィッシングショップオノ


by fishingshop-ono