人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・Fishing Diary 6/17

この日は、桂川へ


10時頃からスタート。



今日は、暑い!




最初、淵が連続するポイントへ

ボトムまでルアーを落としてゆっくり誘っていきます。

全然、反応なし。




毎年、良いサイズのヤマメが釣れる淵に差し掛かり

岩に隠れながら淵尻を見ると いるいる。

大きなヤマメが2匹泳いでいる



でも見えるヤマメさんは、いつもなんでかまったく釣れないので
深場にいるであろう魚を狙います。



Dコンタクト63を遠い距離からアップにロングキャストしボトムまで沈め

トゥイッチしながら引いてくると、すぐにヒット




きたきたっと思っていると、



ちょっと強くて俊敏すぎやしませんか


ジャンプ!




レインボーくんでした。


レインボーも大好きなので、ファイトが非常に楽しい。


ランディングするとネットでグルングルンからんでしまい
弱ってしまわないようにすぐさまリリース。






そのまま釣り下り、良いサイズの魚の反応があるもヒットまでいたらず





さらに下流のポイントを攻めるために




淵へジャーンプ!



9割がたぬるれるだろうなと思ってジャンプしましたが




全身ずぶぬれ(爆)



やっぱり!!





というか横に降りるところがあるんだけれど

暑くて飛びこみたくなってしまった。



後ろで見ていたFUKUDAさんは、爆笑してる。


暑いので気持ちがいい。






その下流で、FUKUDAさんがヤマメをキャッチ。

・Fishing Diary  6/17_a0165135_1516158.jpg

FUKUDAさんオリジナルミノー   

FUKUDAさんのミノー、アクションもコンセプトも独特でとっても良く釣れる。




上流のポイントで自分もヤマメをキャッチ
・Fishing Diary  6/17_a0165135_15242514.jpg

                                    ボトムトゥイッチャー62ES





ここで釣りを一旦終了し、休憩。





午後からは、酸素量の多い流れが連続する区間へ、


ぽつぽつと反応があり、



・Fishing Diary  6/17_a0165135_1657332.jpg

                                            メッツ5cm

小型ながら綺麗な幅広のヤマメが数匹相手をしてくれました。




FUKUDAさんもフライでヤマメをキャッチし





今日は、暑いなぁなんて思いながら帰っていると、

良いサイズの魚が何匹か草の陰でライズしてる




急いで1度戻って、フライに持ち替え


再度そのポイントへ、


ウエットフライを結んで、キャスト


パクッ



食ったとたん、走る走る


ジャンプ連発、

太いレインボーさんでした。



暴れ過ぎて弱っていたのですぐさまリリース。




ちょっと時間をあけて、観察しているとヤマメさんがふらふらと泳いでいる



よしよしと思いながら流すとフライに近づいてきても食いつかず

どこかにいなくなってしまいました、



もう一度キャストして


スパーンっと出てきて



グリン グリン グリン



きたきたっ



と思ったら   フワワワーン


、バラシ





ばらしたけれど、ああ楽し。




違うポイントへ移動




ポイントに到着すると、なんか今日は良い感じだなぁと思いながら

ルアーを流していくと



・Fishing Diary  6/17_a0165135_17374156.jpg

また小型ながら妙に太いヤマメを3匹ほどキャッチ             FUKUDAさんミノー







ちょっと休憩して、ポイント移動し

フライでイブニングへ


時間的にまだ早そうでしたが、流していき

・Fishing Diary  6/17_a0165135_1750533.jpg




ちょっとずつ魚の反応が増えていく



その後、虫がかなりハッチしはじめてそれとともにライズも増え

観察しているだけでも楽しい。



ひときわ大きなライズをしている魚を発見。

ウエットフライをダウンクロスにキャストして、ゆっくりスイーっと スイングしてやると



モコッ    グングングンッ



おっ、良いサイズ



あれっ  でもなんか変だぞ


かなり重いけれどあんまり暴れない



ファイトして寄せてくると


イワナかと思いましたが、


40cmほどある大きなブルッくんでした。



ありがとう。

速やかにリリース。





トビケラが多く出だしたのでマドラーミノーに変えて


流していくとすぐに


グンッ



・Fishing Diary  6/17_a0165135_18354154.jpg


良いサイズのイワナでした。




かなり暑い日でしたが、暑さに反して反応はなかなかあって楽しい一日でした。

FUKUDAさん、お疲れ様でした。







*LURE
RODS : EXC560ULX
REEL : Cardinal3
LINE : VARIVAS ハイグレードPE 0.8号 (リーダー トラウトショックリーダー 8lb)
LURE : D-contact63, met's5cm, ボトムトゥイッチャー62ES, clearwood Y65

*FLY
RODS : Scott 9ft , #4
LINE : VARIVAS DT4
リーダー : VARIVAS スタンダードナイロン 9ft ,3X
FLY : WET FLY #8,#10,#12 ,マドラーミノー
by fishingshop-ono | 2013-06-20 19:47 | Diary

LURE&FLY SHOP. フィッシングショップオノ


by fishingshop-ono